【ヤマツツジ観賞…扇山入尾根~南尾根】 山バス情報191
(南尾根750m付近)
【山行日】 2023年04月29日(祝)
【使用公共交通機関の詳細】
「鉄道」
中央線某駅 - 08:05 高尾 (中央線各駅停車)
高尾 08:09 - 08:26 上野原 (中央線各駅停車)
「バス」
上野原駅南口 08:37 - 09:04 不老下 (富士急山梨バス 510円)
「歩行」
不老下バス停 09:10 - 10:10 入尾根取付地点
取り付き 10:20 - 11:10 860m付近
860m 11:20 - 12:00 扇山山頂
扇山 12:30 - 14:50 鳥沢駅
「鉄道」
鳥沢 14:56 - 15:26 高尾 (中央線各駅停車)
高尾 15:35 - 中央線某駅 (中央特快東京行き)
【地形図】 「上野原」
(大久保のコル:ちょうど新緑が好い具合でした)
山をサボり続けて、すっかり身体が怠け者になってしまって、これじゃあ、アカヤシオ見たくても、登れるだけの脚力が無いよなぁ…ということで、GW初日の山行きに選んだのは、松浦本『バリエーションルートを楽しむ』にも載っていて、以前から歩きたいと思っていた扇山の入尾根と南尾根。
ここなら、行きのバスもまず混むことはない不老下行きのバスですし、帰りはバス利用なしですから、GWのバスの大混雑も免れられますし、南尾根のヤマツツジがちょうど好い具合かな…との目論見です。
朝の中央線は、大混雑。GW初日ですし、翌日の日曜日が悪天予報ですから、まぁ、当然と言えば当然。 ひとつ前の接続にすれば好かったのですが、まぁ、上野原までなら立っていても、たいしてダメージは無いです。
上野原のバスターミナルに降りてみると、もうすでに、井戸行きのバスが満席で立ち客が出ている上に、鶴峠へ行くバス停には大勢のハイカーが列を作っています。
前回不老下行きに乗ったのは、まだ北口のあの狭いところからバスが出ていた大昔のことで、乗り場はどこだろうと探してみても見つからず、まさか、まだあのバスだけ北口発?と焦って(笑)、バスの運転手さんに尋ねると、2番から発車しますとのことで、井戸行きのバスの前で待機。
やってきた不老下行きは、大型の深夜バスに使われているらしい車両で、GW対応で他のバスの臨時分に当てたための代替でしょうか?
乗客は私を含め4人だけ。他の三人は地元の方らしく、早々に下車してしまい、終点まで乗ったのは私一人だけでした。
見覚えのある不老下バス停の転回所で、バスが再び上野原へ向かったのを見送ったら、私も出発です。松浦本では、入の集落までタクシーを勧めていますが、私は敢えて40分ほどの舗装道歩きをお奨めしたいです。この季節なら、桃源郷のようなのどかな集落がいくつも続き、車窓から見えていた藤の花が楽しめるだけでなく、立派なおうちの前には、え?っと驚くような、綺麗なお花が植えられていて、どの集落の人たちも、とても気持ちよく挨拶をしてくださいます。
途中、棚頭で雨降山・権現山の道標にも気づき、今の時期であれば帰りのバスも14:17発と早めの一本だけとはいえ運行してくれているので、権現山方面からこちらへ降りてくるというのもアリかなと思いました。
スクールバス転回場の先で、「至る 入・扇山→」に従って仲間川にかかる扇橋を渡るのと、竹林の左に伸びる細道を見逃さないこと、そしてその先で「トタン板の物置」のすぐ先の小さな木橋を 渡らない ことが取り付きに至るまでの注意点というかポイントです。
私はこの小さな木橋を渡った先(祠があります)で少し迷ってしまい、堰堤が左下に見えて、松浦本の略図と照合して、間違ったことに気づきました。戻って、トタン板の物置の先の橋を渡らずに、すぐに右の弱い踏み跡に入ると、一目でそれと判る明瞭な踏み跡が更に右手に入ったところに見つかります。ここにはマーキングもありませんでしたが、その先は普通の登山道並みで、657の手前までこの踏み跡に従って歩けば尾根に乗ります。
(尾根に乗るまでずっとこんな植林帯です)
尾根に乗ったら、コンパスで念のため尾根が西方向に伸びていることを確認。657の先で一瞬、自然林が現れて、新緑のまばゆさに目を細めますが、すぐに元のヒノキ植林に戻ってしまいます。
黙々と緩やかな尾根を進んでいくと、800m付近から傾斜が増してきて、そこはジグザグを切ってくれているので、素直にそれを利用します。傾斜が緩んだ先で尾根が左手、南西方向へ向きを変えるあたりで、下からちょうど一時間ほど経過していたので水分補給をかねて一息入れます。
900mの先で、今回は尾根通しを選んでみたのですが、岩尾根というほどではない、という印象を受けました。登り切ったところにある祠は私の見落としかも知れませんが、目にしませんでしたし、その先の土留めも気づきませんでしたので、地形図と歩いた感覚が一致していたにもかかわらず、ひょっとして全然違うところを登っているのでは??と首をひねりながら、右自然林・左植林の尾根を黙々と詰めていきました。
(尾根上部は右自然林・左植林)
しかし、まもなく左手の方から人の話し声が聞こえてきて、ポンと浅川峠からの堅く踏みしめられた登山道に飛び出すと、すぐ左が扇山山頂でした。ちょうど正午だったので、山頂はさぞかし大勢のハイカーがいるのでは、との予想に反し、空いた丸太ベンチがいくつもあり、どこにしようかと迷うぐらい(笑)でした。
半時間ほどかけてゆっくり昼食をとったあと、少し無線を聞いてみましたが、下界は曇り空に変わって風も強くなってきたと聞いて、交信はせず、ゆっくりヤマツツジを楽しみながら下山することにしました。扇山の上空は白い雲が多かったものの、青空も見え、陽差しも十分だったのですが。。。
ヒトリシズカが群生↑する広々とした登山道を百蔵山方面へ進み、一応南尾根の分岐点を確認してから、安全策でまず大久保のコルへ。この稜線はちょうど新緑が見頃といった感じで萌黄色の美しさにほれぼれします(二番目の写真)。
大久保のコルから先もしばらくは美しいライトグリーンに酔い痴れていましたが、やがて植林に変わってしまい、ちょっと気分が落ち込みかけた頃に「つつじ群生地」の分岐を記した道標が現れます。
尾根へのトラバース道はロープなどもありますが、さして危険な箇所も無く、早くもヤマツツジがぽつりぽつりと姿を見せ始めます。今年のツツジは当たり年らしいから…と楽しみにして尾根を下り始めますが、どうも、聞いていたほど、思っていたほどには咲いておらず、樹によって花付きにばらつきがあったり、枝によってばらつきがあったりといった感じで、あれぇ?こんなものなの? もしかして、鹿に食われちゃったりしてるのかなと少々失望しながら下っていきました。
(ちょっと失望気味でしたが…)
樹によっては少量の蕾だけ付いていて花びらの痕跡も無しといった感じでしたので、あちゃぁ、やっぱり鹿さんか…とほほ、と呟きながら降りていきます(笑)。
しかししかしです。800mを切ってきたあたりから、やはりちゃんと爆咲きゾーンともいえる地帯が出現。樹によっては、花の重みで大きく傾いでいるとしか思えないほどのものもあり、このあたりは頬が緩みっぱなしでした。ヤマツツジなんて、別にどこの山とも言わず咲いている花ですし、わざわざこの花を目当てに見に行くほどではない、と思っていたのですが、考えが改まりました。
(花の重みで樹が…)
今日は、やっぱり、ここに来て好かった。山に出かけてきて好かった、そう思いながら尾根を下りきり、あとは長い車道歩きも、この日の山行きを思い返しながらのんびり歩けば苦になりません。
梨の木平にはバス停がありましたが、時刻表は付いておらず、正月は休日ダイヤのお知らせ張り紙が貼ったまま。。。GWのこのツツジの時期ぐらい走らせても好いだろうに…とも思いましたが、この時刻(14時前)では走らせてくれていても、待ち時間の間に鳥沢駅まで歩けてしまう…そう思って鳥沢駅まで歩くことに…。(富士急バスのHPによれば現在は帰りの便は百蔵の登山口から14:30猿橋行きがあるようですが、百蔵登山口バス停ってどこなんでしょう?:朝の便だけなので梨の木平には時刻表がないバス停があるということのようです…)
梨の木平から鳥沢駅はエアリアのコースタイムで40分となっていますが、私は50分かかりました。特に急いだわけでもなく特にゆっくり歩いたつもりもなかったのですが…。
鳥沢駅には上り列車の5分ほど前に到着。時間があれば駅前の酒屋さんでビールでも買って飲みたかったのですが、帰りの電車は行楽帰りのラッシュもあるし…ということで、お酒は飲まずに乗車。運良く座ることができ、途中の特急通過待ちもなかったので、穏やかな気持ちで帰途につくことができました。
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