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2016.12.25

【林道で迷走…東西御荷鉾山】 山バス情報151

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(道間違いした林道から御荷鉾山を望む)

【山行日】 2016年12月24日(土)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
八高線某駅  - 05:25 高麗川  (八高線)
高麗川 05:29 - 06:35 群馬藤岡 (八高線)

「バス」
群馬藤岡駅 07:00 - 07:53 法久 (日本中央バス 一日フリー乗車券使用)

「歩行」
法久バス停  08:00 - 08:45 法久集落の神社
神社     08:55 - 10:45 スーパー林道登山口 (下の林道で道間違い)
スーパー林道 10:50 - 11:35 東御荷鉾山
東御荷鉾山  11:45 - 12:50 西御荷鉾山
西御荷鉾山  13:30 - 14:20 みかぼ高原荘入口
みかぼ高原荘 14:30 - 15:45 万生橋バス停
万生橋バス停 15:55 - 16:05 万場バス停

「バス」
万場   16:30 - 17:35 群馬藤岡駅 (日本中央バス 1日フリー券使用)

「鉄道」
群馬藤岡 18:28 - 19:37 高麗川 (八高線)
高麗川  19:49 - 八高線某駅   (八高線)

※日本中央バスの一日フリー乗車券はバス車内で購入可能:大人1500円


【地形図】「万場」

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(御荷鉾スーパー林道より御荷鉾山を望む)


 御荷鉾山は昨今マイカー登山の山として定着した感があって、実際『ぐんま百名山』(上毛新聞社)などにも、「車での入山を前提とする」などと書かれる始末。しかし逆にこうなると、バス派の血が騒ぐ(笑)というもので、電車とバスだけで登ってやろうじゃないの…と計画を立ててしまいます。御荷鉾山は遠くから見ると結構良い形をしていて、一度行ってみたいと思っていましたので、18きっぷで往復の交通費が節約でき、スーパー林道が閉鎖されている今の時期なら静かな山旅が期待できそうだと実行に移しました。

 さて、この神流川流域の山に登る命綱は日本中央バスで、この一番バスを捉まえるのは結構難しい人が多いと思います。私のところからも難しいかと思いきや、八高線の某駅まで早朝自転車をぶっ飛ばせば、群馬藤岡の駅で待ち伏せ可能です。ただ、早朝約30分待ちはコンビニもないこの駅では、この季節少々ツラいかも知れません。幸いこの日は朝の冷え込みはそれほど厳しくなかったので、何とかなりましたが、氷点下に冷え込む日などはかなり厳しいものと思われます。

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 7時を回ってやってきたバスは、予想通り小型で乗客は法久(ほっく)まで私一人だけ。車内で一日フリー乗車券(1500円)を運転手さんから購入して、バス代も節約です。群馬藤岡から法久までだけで1000円近くかかりますので、帰りも日本中央バスの奥多野線を使うのであればとてもお得です。なお、ICカード(PASMOやSuica)は使用できないようでした。

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 法久(ほっく)で降車。吐く息は真っ白で、上着を着たまま法久入口と書かれた看板脇の舗装道を上がって行きます。ここから郵便ポストのあるところまでは車も上がれる舗装道ですが、ポストのあるところからは人しか通れない径になります。

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(このポストのあるところまでは車道を歩いたが、国道まで下る道が道しるべによると別にあるらしい)

 ピンクのプラスチック製の道しるべにしたがってしばらく歩くと法久集落の神社(鳥居のある表の階段は傾斜が非常に険しい)が現れ、ここで陽差しも強くなって暑くなったため、上着を脱いだり道中の無事を祈ったりして、小休止。

 この先林道にぶつかるまでは、暗い植林帯ながら、土の道を歩けますが、林道に出てからがくせ者でした。まず、林道に出たところの道しるべが割れて落ちています。ここでちょっといやな予感がしてはいたのですが、ここから舗装林道をたどった次の分岐には「××工房→」の木製の指導標があるだけ。ここを上がっては欲しくないという意味だと理解した私は、その先に分岐があると信じてしばらく舗装林道を歩いてしまったのです。

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(ここを素直に上がっていれば… )

 なかなか道しるべが現れず、おかしいな、とは思ったものの、御荷鉾山の雄姿が姿を現したりした(トップ写真)ので、なおも舗装道を道なりに歩いていたのですが、林道が下りになったところで、やっぱりあっちだな、と、もとの「××工房」指導標へと引き返しました。この間のロスタイムは40分ほど。あとで考えると、これさえなければ、15時前のバスにちょうど間に合った計算になるので、このロスタイムは実にもったいなかったです。

 結局、その工房の指導標の脇には元の道しるべの残骸と思われる鉄柱が淋しげに建っていて、道を上がって行ってみると例のピンクの「←至 みかぼ山」の道しるべが見つかります。その間が舗装道なので、間違えて上がってくる車が多いためのやむを得ない措置なのかもしれませんが、ここは指導標がないと非常にわかりにくい分岐なので、歩行者のみ通行可能の表示は出しておいて欲しいと思いました。

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(あがっていくとこの道しるべが現れる)

 道しるべに従うと、廃屋が一軒ありますが、その先には最近建てられたらしい別荘のような建物がいくつか並んでいます。この小集落も御荷鉾山への道しるべが見当たらず、付近をうろうろ。更に10分ほど時間を消費してしまいました。結局放置された業務車両の向こうに登山道と思われる踏み跡が続いていて、案の定、ずっと先になって、例のピンクの道しるべが現れるという始末。ここまで暗い植林帯だったこともあって、いささか気分がふさぎ込んでしまいました。

 道しるべのあとは、一瞬、綺麗な雑木林になったのですが、その先はスーパー林道に出るまで、暗い植林帯のうえ、道はぬかるみだしで、スーパー林道に出たところでやっとホッと出来た(苦笑)といったぐあいでした。

 通行禁止のはずのスーパー林道では、なぜか車二台に遭遇。あれ~通行できないんじゃないの???と思っていたのですが、しばらく歩くと、ご覧の通り↓の生ぬるい通行規制の仕方で、なるほどというか、本気で規制してるのか、といった感じ。。。まぁあまり堅いことは言いませんけど、ね、ちゃんと規制してルール守らせないと、事故起こしたときホント大変ですよ。行政も当人も両方とも。

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 妹ヶ谷不動尊の分岐を右に分けてスーパー林道を「万場方面」と書かれた方向に進み(御荷鉾山展望台の方ではないです)、案内図があるだけでこれまた指導標のない東御荷鉾登山道への道に入っていくと、ようやく雑木林の素直な尾根径になります。ここで小腹も空いたので、メロンパンとテルモスのお茶で小休止。この時点で11時前。途中の林道迷走もあって、みなさん、ここまで車で上がってくるのか~と思うと、ちょっと複雑な気分でした。

 休憩後、尾根に付けられた登山道を上がって行きます。最初は植林ですが、すぐに綺麗な雑木林となって、唐突に四十五丁目の丁目石が現れます。山頂まで五十一丁目の丁目石が置かれていましたが、一丁目はどこだったのでしょうか。ずっと東の雨降山(1012.5三角点)あたりからでしょうか。。。

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(東御荷鉾山への登りで)

 先ほど林道から(笑)目にしたばかりの山容だったので、急坂は覚悟の上。登り切れば、石碑の居並ぶ東御荷鉾山です。小さなベンチもあり、眺めも好いのですが、狭い山頂。折しもこの日最初で最後のハイカーお二人組が西御荷鉾の方から登ってこられたので、先ほどメロンパンをお腹に入れたしお昼ご飯は西でも好いかなと、山頂を後に。

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(東御荷鉾山 南方面の展望)

 投げ石峠へ向かう道は、途中、釜伏山やその先のピークも上手に左手を巻いていきます。投げ石峠の手前では西御荷鉾が姿を現し、あんなに下ってあんなに登り返すのか…という感じです。林道に降り立ち、林道を右手に歩いて行くと「投げ石峠 標高1015m」「↑西みかぼ山50分」の立派な指導標。

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(投げ石峠への下りで…西御荷鉾山が威容を現す)

 先ほどの東御荷鉾同様、尾根径を直線的に上がって行くと、最後は暗い植林帯の急登で、お腹も空いてへろへろ。もうすぐ山頂というところで、西御荷鉾北尾根?に付けられた登山道の分岐を発見。最新のエアリア西上州を購入して確かめたところ、小柏という集落に降りられるようで、なんと、群馬藤岡駅と結ぶバスも一日五便走っているようです。

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(北尾根を指すお手製の指導標:よく見るとバス時刻も書いてある)

 西御荷鉾山は、広々とした山頂で、こちらも眺めが好いです。時刻は13時前。16:30のバスには余裕で間に合いそう…と西峰でゆっくりおにぎりタイムにしました。陽当たりも好いので、食事後、少し山座同定。両神山はすぐわかりましたが、それにしても見る方角が違うと、同じ山がこうも違った形で見えるのかと。。。北側の展望は少々木々に邪魔されているとはいえ、浅間以外ほとんど同定できません…西上州八年ぶりというブランクは大きすぎたかも知れません。

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(西御荷鉾山の広々とした山頂)

 この季節さすがに長居は身体が冷えてしんどいので、バスまで時間が余るだろうとは思いつつも、下山開始。スーパー林道に降り立つまでの時間は20分ほどとはいえ、稜線での北側からの風はとんでもなく冷たくて、右の耳が凍傷にならないかと心配になってしまったほど…。上着を着たままでの下山でしたが、キリッキリに冷やされてしまいました。

 林道に降り立てば、あとはそこからすぐの分岐で県道71号の舗装道をのんびり下るだけ。途中、足休めする場所も無さそうだったので、町営みかぼ高原荘の入口の日だまりに座って休憩。長い舗装道歩きも、ところどころ眺めのよい場所もあって、登りは勘弁だけれど、下りならこれもいいかな、というのが感想。

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(長い舗装道歩きも下りでのんびりなら…)

 万生橋バス停のある国道に出るとすぐのところに酒屋さんがあり、ビールとワンカップを購入して、お店の奥さんと少し山の話になりました。話によると、近年はここでも毎年トレランの大会が行われるようになって、そのおかげで、登山道が新しく整備されたとのこと。実際新しく購入したエアリアにも万場のバス停の少し先から若御子山尾根径というのが、桐ノ城山を経由して西御荷鉾山の西登山口まで赤実線で通っています。

 で、思ったのですが、御荷鉾山を電車とバスで歩く場合、この若御子山尾根径か、西御荷鉾山の北尾根を登路にとって、西から東に御荷鉾山を縦走して法久へ降りる方がわかりやすいのではないかということです。法久からスーパー林道は登りではなく下りなら間違えることもないだろうというのが個人的な感想ですし、北尾根は破線で描かれているように下りより登りにとった方が危険度が低いのではないかと思うからです。

 お酒を仕入れたあとは、万場まで町の見学をかねてお散歩。万場のバス停には「待合所」があって、暖房こそ入っていませんが、ここでバスを待てば、他のバス停のように寒さをこらえてバスを待つということもありません(待合所の裏にはトイレもあります)。

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 帰りのバスは、途中乗車の乗客が二人いましたが、登山者はもちろん私だけ。行きのバスで購入した一日フリー乗車券を見せて群馬藤岡駅前で下車。八高線の次の上り列車まで一時間近くありましたが、近くにイトーヨーカドーがあり(駅から見ると7&iの大きな看板があるところ)そこで、軽食とお酒の追加を購入して時間を潰しました。イトーヨーカドー内ではラーメンなどの軽食を座って食べることも出来るようでしたので、夕方であれば寒さに震えずに列車を待つことが出来ます。

 八高線は単線で本数が少ないですが、高麗川~高崎間の気動車が旅情があって好いですね。車内は混雑することもなくとても暖かいし、また利用したくなってしまいました。

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2016.12.20

【18きっぷで塩之沢駅から三石山へ】 

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(久々に大沢崩れを目にした)

【山行日】 2016年12月17日(土)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
中央線某駅 - 05:00 高尾 (中央線各駅停車)
高尾 05:14 - 05:50 大月 (中央線各駅停車)
大月 05:53 - 06:41 甲府 (中央線各駅停車)
甲府 06:44 - 07:56 塩之沢 (身延線)

「歩行」
塩之沢駅 08:05 - 08:55   420m付近小平地
420m 09:05 - 10:10   819.2三角点
三角点  10:20 - 11:10  980m付近
980m 11:15 - 12:15  三石山
三石山  12:45 - 15:03  身延駅

「鉄道」
身延駅 15:45 - 17:15 甲府 (身延線)
甲府  17:30 - 19:07 高尾 (中央線各駅停車)
高尾  19:11 - 中央線某駅

【地形図】 「身延」

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 12月10日の土曜で、だいたい用事が片付きそう、というメドがたったため、11日から使おうと18きっぷを久々に購入して準備していたのですが、11日の朝起きてみるとどうも体調がよくない…、軽いとはいえ風邪をひいてしまい、17日の土曜日から使用開始となってしまいました。

 引っ越し後、最初の18きっぷ山行は、年初にAKIOさんからコメントいただいた情報を元に塩之沢駅から山梨百名山の三石山に登ってみようというというもの。
当初は塩之沢08:37着でもいいかな、と思っていたのですが、せっかく最初の18きっぷ山行ですし、接続の確認もしておきたかったこともあって、朝一番の中央線の下り列車に乗車してみることにしました。

 で、中央線の接続ですが、やはり、05:00高尾着でなくとも、次の05:13高尾着でも1分降り換えは可能ですね。今の時期は特に寒いので、階段渡って十数分待つよりも、向かいホームの1分乗り換えの方が賢明でしょう。大月、甲府ともに3分乗り換えですが、ホームが変わる分、3分乗り換えの方が慌ただしい感じです。

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(塩之沢駅)

 無事乗り継げて、8時前に塩ノ沢駅に到着。塩之沢駅には、ホント何もありません。トイレもないようでした。身延線はどうやら全車両が新型に移行したようですので、小さな駅で降車予定の方は特に車内のトイレで用を足しておいてからスタートが賢明かと思います。

 2万5千分の1地形図「身延」を見ながら、まずは285.9の三角点がある桜井の集落を目指します。身延方面へ降りてすぐに左折。塩之沢温泉が見えてきますが、その先の小さな橋「おほかうちはし」を渡ってすぐに左折すると生ゆばの店が見えてきます。道なりに舗装道を上がって行けば桜井の集落で、地形図通り、電波塔と神社(神明社)があり、道中の無事を祈ってから、集落奥にある墓地の先の山道を進みます。

 深くえぐれた尾根径をしばらく進んで行くと、350m付近で径が尾根を外れるので、私は、もうこの時点で尾根通しとしました。帰りはともかく行きは大崩の集落に寄るつもりはないからです。420m付近で落ち葉ふかふかの陽当たりの好い小平地に出たので、テルモスのお茶で一服とします。

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(420m付近休憩地点)

 この先はすぐに植林となって、地形図通り、一旦合流した巻き道も496の手前で二手に分かれますので、ここで左上の尾根に上がるのがポイントです。尾根上はAKIOさんのコメント通りで、深く剔れた径となっていて、819.2三角点まではヤブもありません。但し、600m近辺で、妙な人工物があるな~と左手から回り込むように上がってみると、そこは地形図には載っていない立派な舗装林道で、対岸の身延山やその向こうの南アがすっきり見渡せます。下山の時にわかったのですが、わりと最近出来た椿草里-大崩-垈の集落を結ぶその名も「林道三石山線」だそうです。

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(600m付近でこんな立派な林道に出る)

 林道からは、ま、ここしかないわな、という踏み跡を上がって行くと、やはりそれまで同様の剔れた尾根径です。植林の中ヌタ場のような水溜もあったりして、なおも尾根上の踏み跡をたどっていくと、踏み跡は819.2三角点を右から巻く形についているので、三角点が近づいてきたら左手に留意していないと見逃してしまいます。

 819.2三角点は近くの樹にピンクのテープが巻かれていました。ここで前休憩地点から1時間ほど経過していたので、またもテルモスのお茶で休憩を取ります。

 819.2三角点の先はヤブっぽいと、これまたAKIOさんから情報を頂いていたのですが、一部はかなり背丈の高い笹藪で、随分久しぶりにヤブを漕ぎました(笑)。実際の距離は短いのですが、しばらくヤブ道から離れているとヤブを抜けるまでは随分長く感じるものです。とりあえず夏場はよしておきたい径というのが感想でした(笑)。  

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                     (ヤブに突入)


 そのヤブと格闘してから五分ほどで、いきなりゴツンという感じで、大崩からの一般登山道にぶつかります。しばらく高度がなかなか上がらず、時間だけ経過していく感じ。標高差から駅から3時間ちょっとで登れるのでは…という当初の見積もりはここら辺で完全に破綻(笑)。塩之沢8時前の列車にしてよかったと呟きながら歩いて行くとやっと勾配のある径に…。

 もうすぐ1000mの稜線という手前で、この日初めてハイカーとスライド。三角点から1時間ぐらい経過して疲れてしまったこともあり、稜線手前で休憩。この時点で11時過ぎ。3時間で登頂は無理というのはもちろん覚悟していましたが、それでもまだ、山頂お昼前は大丈夫だろうなんて甘い考えでいたのです(笑)。

 南に伸びる稜線に乗ってしまえば、あとはツツツィーと稜線をたどればいいだけ、なんて思っていたのですが、ここからが結構時間がかかるのです。1100.6の三角点の先で展望地点があり、「展望台:山頂まで約30分」と書かれているのを見ても、「そんなにゃ、かからんでしょ、いくらなんでも」などと呟いていたのですが、実際きっかり30分かかってしまいました。

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(展望地点は富士山だけでなく反対側に身延や南アが望める)

 地形図をちゃんと見ていればわかることですが、1139のピークへ登ったあともずっと奥に山頂が控えているわけなのに、鎖場を登っている最中、ここを上がりきれば山頂なんだろう、などと勝手に決めつけてしまったりで、一般登山道に入ると途端に地形図から目を離してしまうのはホント悪い癖ですね(笑)。

 鎖場を登り切ったところでちょうど正午。そのあと山頂までは15分かかって到着。「三石山本堂 ご参拝ご苦労様です 大崩区」の水色の看板があって、とにかく無事ついたと、ホッとひと息。いちおう本堂にお参りして、山梨百名山の標柱を撮影後、誰もいない本堂の前でお昼ご飯としました。

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            (山頂にあったこの岩、三石山の山名の謂われでしょうか?)

 お昼を食べながら、下山を思案。18きっぷが使える身延線の普通列車甲府行きは15:45発を逃すと、次は2時間以上あとの17:53。もちろん、18時前の列車でも帰宅可能ではありますが、かなり遅い時間になってしまいます。ここまで登りで4時間と言うことは、下りは3時間近く見ておくべきかも…と山頂の奥にあると言われている展望地点を探すのはやめて、ちょうど発車時刻の3時間前に山頂をあとにしました。

 帰りは来た道を戻って、そのまま一般登山道を進んで大崩の集落経由で、林道を延々と歩いて身延駅へ向かいます。ちょうど朝ゴツンとぶつかる感じで一般登山道に出た地点の手前で、この日二人目のハイカーに遭遇。そのあと来るときには見逃していた炭焼き窯の跡が目に入ります。

 一般登山道と尾根径の交差点は注意していないとわかりにくいかも知れません。そしてそのすぐ先に「椿草里」の指導標。これにはちょっとびっくりして、え?そんな道があるの???という感じでしたが、時間も無く、偵察は見送り。やや足早に大崩の集落へと下っていきます。

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 大崩の上の集落↑は、そこから数分。言い方は悪いですが、よくこんなところに住む決心をしたものだと思ってしまいます。茶畑の下に大きなお屋敷があって、犬に盛んに吠えられたので住んでいる人はいるはずですが、人の姿は見当たらず、本当にひっそりとした感じの集落です。

 大崩の上の集落から林道を歩いて行って、すぐ、大きく林道が屈曲する地点があります。ここに朝たどった尾根径から分かれている地形図の破線路が交差する地点があるはずで、十分注意して見て行ったのですが、コレと思われる地点はとても道があるようには見えず、かろうじてカヤトのヤブがなぎ倒されているのが確認できた程度でした。

 おそらくですが、ここから林道を下っていった先、大崩の下の集落で交差している、例の「林道三石山線」で破線路は分断され、分断された上部の破線路は歩かれなくなって、ヤブに埋もれてしまっているのではないかと推測しています。もしそうだとすると、やはり塩之沢駅から歩いて三石山を目指す場合は、496の手前で尾根に乗る踏み跡を選択することが肝要ではないかと思います。

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 大崩の下の集落↑は、犬にも吠えられず、谷間で14時過ぎだというのにもう陽が陰り始めており、慌てて上着を羽織り長い林道歩きにかかりました。林道は本当に長いです。特に下部は荒れた感じで、身延の駅が近づくまで途中人家は一軒もありません。ただただひたすら下るという感じです。

 身延の駅が近づくと、巨大な建設現場が姿↓を現します。単なる林道工事ではなくて、これは中部横断自動車道の建設なのですね。付近は民家もある小集落なのですが、こんな自動車道が出来たらとてもここには住んでいられなくなるのでは…と思うほどでした。

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 かなり急いで歩いたおかげで、コンビニでビールを仕入れてから身延駅に向かったのに15:07の富士行き普通列車にも間に合ってしまいました。世田谷時代なら、富士周りで帰ってもそう違わないのでしょうが、多摩に引っ越した現在は半時間後の甲府周りで帰った方が遥かに早いので、ビールを飲みながら身延駅でのんびりと時間を潰しました。

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