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2014.06.17

【大弛峠バスで国師ヶ岳・北奥千丈岳 漫遊】 山バス情報134

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(北奥千丈岳にて)

【山行日】 2014年6月15日(日)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
京王線某駅  - 05:25 吉祥寺 (京王井の頭線)
吉祥寺  05:35 - 06:13 高尾  (中央線各駅停車)
高尾   06:14 - 07:22 塩山  (中央線各駅停車)

「バス?」
塩山駅 07:35 - 08:45 大弛峠 (乗合タクシー 1800円)

「歩行」
大弛峠 08:55 - 09:35 北奥千丈岳

「無線」
09:50 - 10:15 

「歩行」
北奥千丈岳 10:15 - 10:30 国師ヶ岳
国師ヶ岳  10;50 - 11:30 2511
2511  11:30 - 12:20 北奥千丈岳

「無線」
12:30 - 13:50

「歩行」
北奥千丈岳 14:00 - 14:30 大弛峠

「乗合タクシー」
大弛峠 14:50 - 15:23 柳平 (栄和交通 800円)

「バス」
柳平  15:30 - 16:12 塩山駅北口 (栄和交通 1000円)


「鉄道」
塩山 16:31 - 17:42 高尾 (中央線各駅停車)
高尾 17:50 - 中央線某駅  (中央線快速)

【地形図】 「金峰山」

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(夢の庭園より…朝日岳北尾根?)


 またまた一ヶ月以上のブランクが…。山へ行きたい気持ちはあるものの、無線の方もおもしろくて仕方ない、いろいろ言い訳ばかり言ってますが(笑)、いい加減歩いておかないと身体がなまってしまって、悪循環でますます山から足が遠ざかってしまいます…。

 この週末は珍しく土日ともに予定なし、しかも願ってもない梅雨の晴れ間の晴天が期待できそう…。ということで、さっそく乗ってみました大弛線。

 金曜日、昼休みにネットで栄和交通のHPを見てみると、なんと14日,15日ともにネット予約はできない様子。しかし、年を取ると考え方が図々しくなって、ダメ元で電話して聞いてみよう、日曜はワールドカップの日本戦があるのだから出足は減るはず、頼み込めばどうにかなるんじゃ…との推測は的中。電話に出てくださった方に丁寧な言葉遣いで(笑)、「一人なんですけど…何とかなりませんでしょうか~」との問いに答えは「土曜はいっぱいですけど、日曜の7時半の便でよければお一人様大丈夫ですよ」でした!

 土曜日に家事・野暮用を片付け、早めの就寝。朝一番の電車なので、少し不安もありましたが、寝坊もせず、すっきりお目覚め(笑)、電車も遅延なく予定通り七時半前に塩山駅に到着。大菩薩線や西沢渓谷線が出る南口ではなく北口に降りて、少し甲府方面へ歩いて行けば、右手に栄和交通の焼山峠・大弛峠行きバス乗り場が見つかります。

 たぶん、7時半の一番バスの十数人限定なんでしょうけれど、この日私が塩山駅北口から乗ったのは、焼山峠行きのバスではなく、直通のワゴンタクシーでした。

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 これはおそらく、柳平で待機するワゴンタクシーを空で走らせて待機させるのはもったいないので、直通で大弛峠まで運んだ後に、柳平に下って二番バス以降の乗合タクシーとして待機させる、ということなのではないかと思います。

 私が乗ったワゴンタクシーは二台目のワゴンだったため、結局柳平で後から来た焼山峠行きのバスを待った関係で、それほど早くは着けませんでした(08:45ぐらい)が、一台目は8時半頃着けたのではないでしょうか。

 で、大弛峠到着後の私の行動ですが、恥ずかしくなるほど歩いていません(笑)。久々の山なので、お散歩程度とは思っていたのですが、これほど簡単に国師ヶ岳や北奥千丈岳に歩いて行けるとは…。あまりにあっさりとその頂を明け渡されてしまい、これは本当に何というか申し訳ないと言った気分でした。たぶん、木暮さんや原さんに見られたら「おい、コラ、ふざけんなよ」と怒られてしまいそう(笑)です。

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 快晴で展望は素晴らしかったです。南ア↑は本当にきれいに見えていましたし、よく見れば中央アルプスも金峰山の左奥に見えていました。そして、金峯の右手奥に見えていたのは、あとでカシミールで見てわかったのですが、八ヶ岳だったのですね。前国師岳手前では富士山もクッキリ。本当にこの日の展望は申し分のないものでした。梅雨の晴れ間って結構展望好いことあるんですよね~。

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 この日の私的な目的は、無線だったのですが、当初電波を出そうと思っていた国師ヶ岳はすでに先客さんがいらっしゃって、同じ430MHzで電波を出されている模様なので、再び北奥千丈岳へ行き、昼過ぎまでは皆さんサッカー観戦で出てきてくれないだろうと、奥千丈岳方面を将来の為に(笑)少し偵察がてら歩いてみました。

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(奥千丈岳へ向かうと奥秩父らしい好い雰囲気)

 さすがに、北奥千丈岳から南へ向かうと、人の気配が全くなくなって、静かで奥秩父らしい山深い雰囲気を感じることができます。古い指導標なんかもいくつか見つかって、ああ、今回はこんなふざけた山散歩だけれど、いつか、ゴトメキ~烏ノ尾根の縦走を本当にやってみたいなぁと思いながら北奥千丈岳へと戻ってきました。

 お花は結局この日はこれだけ。

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 ハクサンシャクナゲ(キバナシャクナゲ)は、こんな↓感じで開花まではまだひと月近くかもしれませんね。でも、今年はツツジの当たり年のようだし、花期は混雑覚悟で行く価値あるかもしれません。
(ご指摘感謝!)

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 帰りの便は、14時50分を予約していたのですけど、体制としては、人数が集まり次第、時間前でもワゴンタクシーに乗せてどんどん下へ運ぶようです。この日は出発時刻まで一台目がなかなか埋まらなかったので定時より少し遅れての発車。柳平からの乗り継ぎバスも一台で収まっていました。

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(柳平で焼山峠からのバスに乗り換え)

 それで、少し気になっていた大弛峠での転回場所ですが、バス停付近にしっかりスペースが確保されていて、ワゴンタクシーであれば問題なく余裕で転回できます。運転手さんの雑談によれば、この転回場所の確保に文句を言ってくるドライバーが結構いるそうです。たぶん、乗合タクシー路線開通の情報自体、マイカーの人たちは知らないのでしょうね。

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(転回場所は確保されているようです)

 片道1800円は、本当に安いです。乗る価値アリの素晴らしい路線です。タクシーだと一万四千円とかでしょうから、一度乗ってみる価値はあります。私も、次回こそは真面目な山歩きに(笑)この路線を利用したいと思っています。

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コメント

ゴン太さん、こんばんは。

花のひかり掲示板にも書きましたが、本当にニアミスですね。小生は焼山峠から他の二人連れハイカーと共に栄和交通のタクシーで柳平まで送ってもらって、塩山までは、なんとゴン太さんと同じバスだったようです!
ちなみに、小生は最後尾の端に座っていました。

この日は本当に遠望がききましたね。小生は金曜日の朝一番にネットで予約しましたが、その時は3番バスのみ△で他は○でした。小生も金峰山は昭和46年に奥秩父を縦走した時(年がわかってしまいますねー笑)以来ご無沙汰なので、金峰山往復も考えたのですが、標高を考えるとお花もまだ少し早いようなので、行ったことのない小楢山にしました。

このバスも大菩薩のように自由乗降にしてくれたら、色々なルート取りもできるのですが、予約制なので難しいでしょうね。

投稿: AKIO | 2014.06.17 22:33

 ああ、やっぱり!あのお声はAKIOさんでしたか! 私は本当に失礼いたしました、AKIOさんにおしりを向けていて、背中越しに係員とのやりとりを声だけ聞いておりました。焼山峠行きと聞いて、すぐに興味を示して振り返りでもすれば好かったのですが、久々の山行きで自分のことしか考えていなかった(笑)のです。

 この日はお花のことを考えれば小楢山で正解だと思います。お花目当てなら私の歩いたコースは来月の方がずっと楽しめるでしょう。

 金峰山は私も随分前に信州側からテント装備で登りましたので、今回は奥秩父縦走でもしない限り絶対無理と諦めていた国師ヶ岳と奥秩父最高地点を踏むだけという超怠慢山遊びに終始してしまいました。

 そうそう、記事に書くのをすっかり忘れていましたが、このバスは自由乗降どころか、途中下車もできないのが玉に瑕ですね。焼山峠行きバス運行と初めて目にしたとき、ああ、これで乙女高原だけでなく、大烏山や大久保峠もこのバスで行けるとばかり思っていたので、柳平と焼山峠しか停まらないというのは、残念です。

 このあたり、ちょっと栄和交通さんに再検討していただきたいな~なんてナマイキなことを考えてます。

 帰りのバスですが、私は一番最後に乗り込んで、右のやや前方に座りましたが、記憶にないでしょうね。
 行きも帰りもすぐそばにいらしたのに気づかなかったなんてとても残念です。でも、きっとまたどこかでニアミスすると思いますので、次回こそ必ず(笑)と思っています。

投稿: ゴン太 | 2014.06.17 23:11

ゴン太さんは前方に座られていたのですか。やはり何かのきっかけがないと難しいですね。

今回のやりとりで、花のひかりのKomadoさんに初めてお会いした時のことを思い出しました。

自分の山ノート(アナログ人間ですー笑)によれば、2008年10月4日、栄和交通大菩薩路線の開始日一番バスでお会いしました。でもこれには伏線があって、その前週に日原でそれらしき方を見かけたので?と思っていたら、その週のレポで日原へ行かれていたのがわかったので、甲斐大和では確信を持ってお声かけできました。

ゴン太さんも後姿でもアップしていただいたら、今度どこかでニアミスした時わかるかもしれません。(笑)

投稿: AKIO | 2014.06.18 14:15

 AKIOさん、こんばんは~。私もkomadoさんに最初にお会いしたときは、その前に富士急の電車内でそれらしき人を見かけたので、花のひかりで問いただした(笑)ところ、本人とわかって、それからしばらくして、バスでばったりのところで、声をかけたのでした。

 オフ会とかタクシー相乗りとか、そういうのがないと、なかなかネッ友と顔見知りになるのは難しいですよね。

 私の後ろ姿、自分では写せないので、写真のアップはできないですけど、そうですね、汚いえんじ色のカリマーのザックが目印になるかなぁ…。ちょっと取っつきにくい感じの中年男なので、声かけづらいかもしれません(笑)。

 あ、8年前のでよければ、私の後ろ姿の写真、かずさんのHPにあります。
 ちょっと小さいからこれじゃ参考にならないかもしれませんけど…。

http://yuyusyumi.hobby-web.net/yamanikki/gazoutukiyamanikki/okutitibu-ga-ya/kurogane412-1.htm

投稿: ゴン太 | 2014.06.18 22:00

ゴン太さん、こんにちは。
ええー?です、こんな素敵なバスがあるんですか!
以前からあったんですか?
もう、ゴン太さんてば素晴らしい情報ありがとうございます!
大弛水の小屋の近く?まで行くんですかね?
これを利用するプラン考えてみたいと思います、秋まで走ってるかな~

この日は反対側におりました。
本当にスッキリ青空の良い天気でしたもんね、稜線歩きの方が羨ましかったです(*^_^*)

投稿: cyu2 | 2014.06.20 10:31

 cyu2さん、こんばんは~。小川山の方へお出かけだったのですね。あのあたり、盛夏の頃行ったことがありますが、いいところですよね~。
アズマシャクナゲはもうずっとごぶさたです。今年こそ今年こそと思いながら、十数年経過してしまいました(笑)。

 このバスですけど、予約制ですが、6月から11月まで土日祝日、走ってくれます。大弛小屋のすぐ下の大弛峠まであがってくれるのです。ぜひ一度ご利用になってみてください。

 塩山駅は、他の大菩薩や西沢渓谷行きのバスが出る南口ではなく、反対側の北口からこのバスは出発しますので、その点だけ十分お気をつけください。

 この日は、文句なしの大展望だったので、好かったのですけれど、2500mあたりだとさすがにまだお花が少ないです。来月になればキバナシャクナゲが咲き出すので、その頃行くのもいいかもしれません。

投稿: ゴン太 | 2014.06.20 20:57

ごん太さん  こんばんは~

私も「YAMA BUS INFO」で知って、このバスのことは気になっていました。
早速利用して下さって、様子が分かり助かります。
乗車は北口からなんですね。
予約が取れないこともあるというのが気になるところですけど、ともかく便利なバスができてバス派には嬉しいですよね。

そうそう、キバナならもう咲いている頃でしょうから、
今、蕾なのはハクサンシャクナゲかも知れませんね。

投稿: sanpo | 2014.06.23 21:28

 sanpoさん、こんばんは~。コメントどうもありがとうございます。

 とりあえず、乗るだけ乗ってみました(笑)。でも、こんなんじゃ、利用方法としては余り参考にならないですよね~。ごめんなさいっ。

 乗車場所は北口から、少し歩きます。リンクに地図があるので参照してください。この日、やはりというか、お一人南口の方へ降りてしまわれた方がいらっしゃいました。塩山のバスというと、どうしても身体があっちに向いてしまうのでしょうね(笑)。

 シャクナゲの件、ご指摘ありがとうございます。ガイドブックで確かめましたら、やはりsanpoさんのおっしゃるとおり、ハクサンシャクナゲでした。記事の方、訂正入れておきます。ありがとうございます。

 八ヶ岳の記事拝見しました。私は昔、権現がら赤岳の稜線がナイフのようにとがって見えて、びびってあのキレットを通過するのを見送った経験があったのですが、レポで感じがわかりました。
 もう、テントはやめようと思っているので、小屋泊まりであの稜線にリベンジしたいという気になりました。
 
 sanpoさんのHPはホント見やすくて、レポを見ると、ああ私も行ってみたいな、といつも思ってしまいます。ただ、コメントできないので、なかなかその気持ちがお伝えできず、それがちょっと残念です。

 そうそう、私、昔、若い頃、これでも、よく、フィンランドやノルウェーの北極圏あたりをひとりでうろつきまわって、オーロラに見とれていたんですよ♪

投稿: ゴン太 | 2014.06.23 23:22

こんにちは
cyu2さんのところでコメントにお返事くださってありがとうございました。
我が家からだとどこの山へ行くにも東京都心を横断していかなくちゃならないので
ほんとにタイヘンなんです(^^ゞ
二番も三番もあるとなれば、山域がぐっと広がります♪
これからもどうぞよろしく。

投稿: pallet | 2014.07.17 17:56

palletさん、こんばんは~。
ずっと更新してなくて、申し訳ありません。あんなかたちでもお役に立てたのなら嬉しいです。

7時半は、実は直前になって追加された始発便で、当初は8時半と9時半の2便でスタート予定だったのが、もう少し早い便を、との多数の要望に応えて、現在のようなスケジュールになったらしいですよ。

8時半の便でも結構使い道がいろいろありそうですし、私のように、国師と北奥千丈だけなら、9時半の便でもちょっと時間が余っちゃうぐらいかも知れません。

今後の存続のためにも、ぜひご利用をご検討ください。土日祝日だけで、途中乗降は柳平と焼山峠以外不可、しかも予約制なのがちょっとあれですけど、大弛まで一人1800円であがってくれるのは、ホント嬉しいことですよね。

投稿: ゴン太 | 2014.07.17 19:18

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