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2013.01.20

【積雪ゼロ 震生湖・渋沢丘陵・頭高山】

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(渋沢丘陵より大山を望む)


【歩行日】2013年1月20日(日)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
小田急線某駅 - 09:21 秦野

「歩行」
秦野駅 09:30 - 10:50 牛舎の先のベンチ
ベンチ 11:05 - 12:30 頭高山
頭高山 12:45 - 13:40 渋沢駅

「鉄道」
渋沢 13:52 - 小田急線某駅

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(富士山もきれいに見えた)


 次週は、土日共に用事があって、天気が好くても出掛けられない、ということで、今週は何とか山へ出掛けておきたい。とはいえ、月曜日に大量の積雪があったばかりで、予定していた奥多摩方面は積雪の程度によってはまだ私の足では難しそう…。

 ああ、早くも山に行かないあれやこれやの言い訳病が…(笑)。でも、そんなことを言っていたら、じきに花粉シーズンに突入してしまうし、来月はそれでなくとも文楽その他の予定が入っています。今日行かないともうしばらく山に行きたくても行けない、そんな事情がありました。

 とりあえず、今は全くの初心者という認識のもと、ここなら、積雪があっても難渋することはまずないだろうと、思いついたのが、実はまだ行ったことのない渋沢丘陵でした。出発をゆっくりにしてのんびり歩けば、前回高尾山で食べ損ねた山頂オニギリも食べられます(笑)。

 
 そんなわけで、普段勤めに出るのとそう変わらない時間帯に家を出て、小田急線の最寄り駅へ。急行に乗り継いでしばらく、厚木あたりから冠雪した大山をはじめとする丹沢山稜が見えてきて、もうこれだけで、出てきた甲斐があったような気分です。

 秦野駅を後にしたのは九時半。古いガイドブックでは秦野駅の北口から歩くように案内されていますが、秦野駅もしばらく訪れないうちにいつの間にか立派な駅舎になっていました、今は素直に南口を降りて駅前通りを行った方がわかりやすいかも知れません。


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(秦野駅、ずいぶんと立派になった)

 駅前通を歩いて二、三分で「←秦野駅0.2km ・ 震生湖2.6km 今泉名水桜公園0.2km→」の道標があり、この表示に従って歩けばいいや、と気を抜いていたら、小学校のところで左折すべきを道なりに行ってしまい、里道で道間違い。 同じようなもんだからいいやと、震生湖入口交差点に出て、そのままバスの通る道を上がってしまいました。

 結局これが仇となって震生湖バス停から一旦戻って降りるような形で震生湖を見学。しっかり道間違いせずに来れば、震生湖バス停に上がってくる途中で震生湖を見学できるのですが、まぁ、これぐらいの道間違いはそれほど痛手にはなりませんから気にせずゆっくり見て回ります。

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(震生湖から上がってくる径にはこんな美林も)

 ガイドブックによれば、震生湖とはその名の通り大正時代の関東大震災の際に丘陵を流れる谷川の水がせき止められてできた自然湖とのことです。大きな直下型地震は、時に自然の造形を生み出すのですね。ヘラブナでしょうか、釣りをしているひとがたくさんいました。

 さて震生湖バス停に戻って、ヒルウォークの始まりです。最初はやっぱりという感じで簡易舗装道路を歩かされます。たぶん、このあたりにと見当を付けて221.1mの三角点は、舗装路から少しはずれた雑木林の中にあります。しかし、この雑木の落ち葉ふかふか径をこのまま歩き続けちゃおうかと思っていたところ、なにやら立て札やら鉄線やらで「入らないで頂戴ね」という雰囲気が見えてきたので舗装路に戻ったら、案の定「私有地 立入禁止」の表示。ヤマユリの里にする計画らしいので、ここは尊重して舗装路を歩くことにします。

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(くろげわぎゅう)

 そんな舗装路も牛舎が見えてくるあたりで、土の径へ。牛舎の少し先に日当たりの好いベンチがあったので、休憩にします。11時前でしたが、少し小腹も空いていたので、一個目のオニギリも頂きます。それにしても暖かい。残雪も全くなく、念のため用意していた軽アイゼンどころか、スパッツさえも不要なほどです。のんびりとお茶など飲んでくつろぎました。

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(このベンチでひとやすみ)

 ベンチを後にほとんど平坦な径をのんびり歩きます。本当にヒルウォークそのもの。アップダウンもなく径の両サイドは畑だったりして、農道を歩いているような感じに近いことも。径が下りになる直前に富士山が顔を出していたので、少し高くなった左側(南側)の枝道にちょっと寄り道してみたら、ここは結構佳く富士山が見えて(二枚目の写真)、勝手に「マイ富士見台」と名前を付けてしまいました(笑)。

 右手には断続的に丹沢の鍋割~塔ノ岳~大山の美しいラインが見えて、あのあたりをヒョイヒョイと歩けるように早くなりたいものだと思ったりします。

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(塔ノ岳 ~ 三ノ塔、二ノ塔)

 径はまた簡易舗装に変わって、下っていくと、一旦、里の公民館のようなところ(栃窪)に出ます。そこからは「頭高山近道」と記された道標に従って、舗装路を上がっていくと、少し山らしい雰囲気になってやがて渋沢駅と頭高山の分岐点に。。。さすがに今日は膝も悲鳴を上げそうになかったので、頭高山を目指します。 ただ、もうこのあたりはずっと舗装道路を歩かされ続け、土の径はほとんど無いのが残念なところです。

 渋沢駅との分岐から数分で峠配水場があります。そうです、この南側にはその名も「峠」という集落があって、そこには渋沢からバスの便もあります。「峠」なんていう名前のバス停はとても魅力的なので行ってみようかとも思いますが、ここから降りてまた登り返すのも面倒なので、やっぱりコースをはずれずに頭高山を目指すことにします。
 
 配水場から10分ほどで篠窪と頭高山の分岐。篠窪方面は行き止まりと書かれていますが、峠や篠窪の集落へは下れるのでしょう。道間違いさえしなければ、新松田まで歩くこともできるでしょうが、集落の細道を間違えずに下るのは結構難しいものです。

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(祈りの丘)

 篠窪分岐から10分ほどで祈りの丘。手を合わせた形の像があります。祈りの丘から更に10分ほどで「八重桜の里」。すぐ手前に「神山滝」への分岐があります。ここを下れば新松田方面に出られるのでしょうか。今度いつか来た時は行ってみようかと思います。

 八重桜の里から、ようやくこの日初めて 山らしい傾斜の土の径 をエッチラホイと登っていけば、鳥居のある山頂です。山頂には大人数のパーティーとご夫婦ひと組。山頂はそれほどの眺めはありませんが、何というか雰囲気の好い場所です。ヒルウォークの最後にこの山頂に寄るのは、時間さえあれば決して無駄足ではないと思います。

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 山頂で楽しみにしていたオニギリを頬ばりながら、地図を見て、ここから渋沢駅に出るのも、新松田駅に出るのも、距離的にはほぼ同じぐらい。山頂から716号線に出られる径はないのかナ?あれば新松田に出ちゃうってのも面白そう…と、悪い子のイケナイ考えが…(笑)。 しかし、そちら方面はやっぱり等高線がかなり詰まっているし、明瞭な径でもない限りやめて、プラン通り渋沢駅に降りようと、腰を上げます。

 山頂には上がってきた径とは反対方向にについている径がありますが、これはエアリアの破線でしょう。たどってみるとやはり円環状に付けられた巻き径に出ます。降りる途中右手に少し入ったところに三角点がありました。ぐるりとまわって元来た径へ。八重桜の里で神山滝への径にかなり惹かれましたが、やはり今日のところは渋沢駅へ。

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(かなり惹かれた径ではあった…)

 途中、やっぱり舗装道の歩きはもう飽きたからナァと考えているところへ、来た時に目を付けて置いた分岐があったので、少したどってみると送電線の巡視路らしきところが見付かりました。送電線の方角からいっても、これは間違いなく渋沢駅に向かう途中の千村集落に出られると確信して、ここを降りてしまうことに。

 やっぱり土の径は好いなあと足任せに下っていくと予想通り、千村集落の最西端に出られて、東進して指定ハイキング道に出たのち、住宅街を抜けて、渋沢駅へ無事到着。小田急線で帰途につきました。

 さて、帰宅途中に気づいたのですが、秦野あたりは、月曜日、都心より降雪が少なかったのではないかと思いました。私の居住しているところでは未だに屋根に雪が残っていますが、あちらではそんな家は見かけませんでしたし、人の入らない畑も残雪はゼロでした。逆はよく考えられることなのですが、この現象、随分昔ですが同じ様なことが確かあったよな~と思い当たりました。常識では都心より山沿いの方が降雪量は多いのですが、地形の関係なんでしょうか、たまにこういう現象に出くわしてびっくりします。
 
 何よりまぁ、歩きやすくお散歩気分で気持ちよく歩けました。とても山行報告とはいえない、丘陵歩きでしたが、いちおうは、丹沢のガイドブックにもエアリア丹沢にも載っているコースということで、ジャンル分けは「丹沢」ということでアップすることにします。
 しばらく山に行けないことになりそうですが、無理にならない範囲で、気の向くまま、ちょろちょろとまた山に出掛けられたらな、と考えています。
 

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2013.01.05

【こっそり山へ…高尾山から小仏峠…二年半ぶりの登山靴】

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【山行日】 2013年1月4日(金)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
京王線某駅 - 06:37 高尾山口 (京王線)

「歩行」
高尾山口駅 06:47 - 07:54 有喜苑ベンチ 
ベンチ   08:00 - 08:20 高尾山
高尾山   08:30 - 09:40 小仏城山
小仏城山  10:05 - 10:25 小仏峠
小仏峠   10:35 - 11:15 小仏バス停

「バス」
小仏   11:40 - 12:00 高尾(京王バス)

「鉄道」
高尾   12:13 - 京王線某駅  (京王線)


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 前回山行が2010年の8月。2011年と2012年の丸二年間は、山どころか丘も歩かず仕舞い。その間、当ブログは、黙秘権行使しまくりの完全沈黙。まったく身勝手というか迷惑千万なサイトで、リンク先の皆様にも全く挨拶なしに更新をサボリ続け、数々のリンク切れページの放置など、本当にお詫びの言葉もありません。
 この間のゴン太の生態は、まぁ、ツイッターページでも見ればわかることですので、割愛しますが、ともかく、今回の山散歩をもって山を再開したのかどうかさえ、自分自身全く未知数ですので、大変失礼かとは思いますが、リンク先への皆様への挨拶もなく、こっそりとブログを更新することにします。


 山を始めた時同様、今回も久々に歩いてみようかなと思い立ったのはいろいろな要因があります。山をサボリ続けていた間も、ときどき山に行ってしまった夢を見たりして、夢の中で、ああついに久々のブログ更新か、などと考えて目が覚めたりしていました。
 つまり、気持ちの上では山に行きたいという気持ちが途切れてしまったわけでもなく、観劇の趣味が次々に拡大してしまって、お金と時間の都合がつかなかったのです。

 そんな観劇の趣味も最近、歌舞伎に少々飽きが来るなど、拡大から縮小へと変化したこと、身体が運動不足を痛感していたこと、そして何よりときどき覗きに行ったリンク先のサイトの素晴らしい山の記録をみるにつけ、やはりこのまま、ふっつりとやめてしまうのはあまりにもったいない趣味だと思うようになってきたこと、こういったことが主な要因です。

 さて、そんなことはいっても、年齢もつい最近大台を更新したばかりで、二年半も登山靴を履いていない人間が行く山となると、これはもう高尾山しかありません。
 三年半ほど前の脚の怪我からのリハビリ山行の時同様、朝早く高尾山口駅に駆けつけ、高尾山に登り、まぁ、膝の調子など見ながら行けるところまで、という方法、これ以外無いということで、大掃除で溜まったゴミを出して、まだ暗い中、家を出ます。

 駅に向かう道すがら、これは何度も見た夢ではなく現実なんだと確かめるように、晴れ渡り星の瞬く空を見上げながら、歩いてました。考えてみたら、こんなに朝早く起きて外を歩くこと自体が随分久しぶりのことです。

 駅でパスモにチャージしてから電車に乗り込みます。これも以前はやらなかったことですね。今は乗越もバスの支払いも、コンビニの支払いでさえ、何もかもパスモ一枚で済むような時代。山を始めた頃には考えられなかったことです。


 高尾山口の駅に着いたのは、空がようやく明るくなった数分後。長年怠惰な生活を送ってきた身体を寒さの中ゆっくりほぐし、同じ電車で到着した登山客が全員いなくなってから、ようやくの出発。家を出た時はそれほど寒く感じませんでしたが、ちょうど夜が明けたばかりが一番冷え込むのでしょう、はずした手袋をつけなおして歩きます。

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 今回のコースは、初詣もかねてということもあり、一度も歩いたことのない一号路、金比羅台を経て薬王院経由で山頂を目指すものです。しかしこのコース、石畳というか舗装道路が延々と頂上まで続き、途中で車に何度も追い越されたりで、うーんちょっとなぁ、のコースです。

 歩き始めて約25分ほど、標高387mの金比羅台前後だけは土の道で、少しホッとします。金比羅台はその名の通り見晴台で、雲ひとつない晴天のこの日、遠く東京湾やスカイツリーなども望むことができました。ちょっと休んで、このこぢんまりとかわいらしい金比羅社で初詣とします。


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 金比羅台を後になおも舗装道路をあがっていくとケーブルの駅を過ぎ、ここら辺から大勢の観光客の中、スパッツやストックまで装備、「ばっちり登山スタイル!」の私は浮いた感じになって少々恥ずかしい(笑)。薬王院を過ぎ、奥の院を抜けるあたりまで、下を向いて歩きました。

 奥の院を抜けるとしばらくで周囲の道が合わさって、なつかしい高尾山の山頂です。陽当たりがよいせいか、身体も一時間半ほどの歩きで暖まったせいか、たぶん風がほとんど無風だったからでしょう、とても暖かい山頂です。ウィンドブレーカーも出さずに休憩。

 眺望は期待通り見事です。目の前の真っ白な富士山はこれ以上ないと言うくらいきれいにクッキリ見えています(=トップ写真)。少し右に目をやれば、南アルプスの白き峰峰さえ見えています。山頂にいる皆さんほんとうにゴキゲンでした。

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(高尾山山頂三角点:三角点タッチも二年半ぶり!)

 さてと、前回もそうでしたが、やはり高尾山だけでは物足りない感じです。地図を広げとりあえず、城山までは行けそうなので、行くことにします。時間的にはもっと先まで行けそうですが、前回同様問題は膝。体力的にはまだじゅうぶん余裕なので、膝さえ持ってくれれば…と高尾山を後に奥高尾縦走路へ入ります。

 高尾山を後に木の階段を下り始めて間もなく、ああ、こりゃ今回も城山までだと諦めました。上がってくる時から少々気にはなっていましたが、やはり膝が痛み始めてしまったのです。場所はいつも通り左膝の外側から膝の裏にかけて。膝を曲げるとかなり痛みます。これさえなければナァ、とは思いますが、無理をしても仕方ありません。

 途中、初めて見るシモバシラを観察したりしながら、つとめてゆっくり歩いたものの、やはり痛みは下りで確実にやってきます。 もみじ台、一丁平、両展望地からの富士や丹沢道志の山々、眺望は実に見事で、このまま午前中に下ってしまうのは本当に勿体ない話ですが、それもこれも長年山歩きをサボリ続け、筋肉の劣化するがままにしていたことが原因の膝痛ですから、自業自得です。

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(シモバシラ、あんまりうまく撮れてないけど…)

 城山からの富士山もきれいです。小仏峠に降りるまで、せめてここでこの眺望を満喫しようと、長めの休憩をとりました。前回はここから無謀にも相模湖駅まで歩きましたが、今回は小仏峠から小仏バス停へ出て、少しでも膝にかかる負担を少なくしようと言う魂胆です。
 
 しかし、小仏峠に降りるまでが大変でした。ここはランナーが走る道で、後ろから足音が近づく度に冷や汗です。ストックを用い、なんとか小仏峠に降り立ち、小仏峠から小仏バス停を目指します。ここは陣馬山からの帰りに下って、かなり傾斜が緩やかで下りやすかった記憶があるので、こちらを選びましたが、たぶんこれが正解でした。まあ、痛みはしますが、ゆっくり下ればいいだけのことです。後ろから走って来る人はいませんし、たまに登ってくる人に会うだけです。

 何人か登って来る人に挨拶しながら、のんびり下ります。一人登ってくるひとに声をかけられ、「もう降りてしまうの?」と言われ、「ええ、ちょっと午後から用事があって、オホホ」などと大嘘を言う始末。いや、帰宅して録画してあるNFLの試合見たいし、それにブーレーズの『ジークフリート』も観たかったので100%嘘ではないのですが、「いや膝痛くってもうダメなんス」と正直に言えないのが情けないところ。

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 小仏バス停には11:15頃の到着。この日は1月4日ということで、平日ダイヤとの表示です。土日ダイヤなら11:20のバスにドンピシャの時刻ですが、11時台は40分の一本だけ。それでも、スパッツをはずしたり、整理運動などしたり、空いたお腹にオニギリをひとつ放り込んだりしている間にバスが来て、陽差しもあってそれほど寒い思いをすることもなく、無事高尾駅へと運んでいただきました。

 高尾駅で残ったオニギリを口にしながら、これって、山頂で食べてこそなんだよな~とちょっと寂しい思いをしながらも、次回こそ山頂でとの思いを胸に帰途に。

 今回、いつもは必ず撮るバス停の写真(今回は小仏バス停)を撮り忘れるなど、ちょっとした失敗はありましたが、足を引き摺りながらもなんとか無事帰宅でき、これを書いている今はもう膝の痛みもなく、筋肉痛だけで済んでいてホッとしております。次回山歩きがいつになるのか、全く未知数ですし、また長期更新無しが続く可能性もかなり高いのですが、とりあえず、今回自分なりに山を歩いてきたのでこのブログにて報告することにしました。
 
 最後になりますが、今年も皆様にとって佳いお年でありますように。そして楽しい山歩きを満喫されますように。。。


 

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