【元旦から「あぼーん」 茅ヶ岳・金ヶ岳】 タクシー情報9 山バス情報50
【山行日】2007年1月1日(元旦)
【使用公共交通機関などの詳細】
「鉄道」
井の頭線某駅 - 04:43 吉祥寺 (井の頭線・大晦日臨時列車)
吉祥寺 04:53 - 05:16 立川 (中央線各駅停車)
立川 05:24 - 06:20 大月 (中央線各駅停車)
大月 06:23 - 07:13 甲府 (中央線各駅停車)
甲府 07:21 - 07:34 韮崎 (中央線各駅停車)
「タクシー」
韮崎駅 07:50 - 08:05 深田記念公園 (2890円)
「歩行」
深田記念公園 08:15 - 09:05 女岩
女岩 09:15 - 10:05 茅ヶ岳
茅ヶ岳 10:35 - 11:15 金ヶ岳
金ヶ岳 11:45 - 12:35 1300m付近白樺の平坦地
白樺の平坦地 12:40 - 13:00 明野登山口
明野登山口 13:10 - 15:40 穴山駅
「鉄道」
穴山 16:02 - 18:21 高尾 (中央線各駅停車)
高尾 18:33 - 19:16 新宿 (中央特快)
茅ヶ岳は、掲示板の方でも少し話題にしたのですが、当初は往路だけはタクシーを使う予定で計画していました。しかし、年末年始を控えて素晴らしいアイデアが浮かび、茅ヶ岳&金ヶ岳をバスと18きっぷだけで超割安に日帰りするプランを思いついたのです。
立川発05:24というのは、私の自宅から通常乗ることのできない電車なのですが、大晦日の終日運転(正確には元旦の超早朝運転)というのがあるので、コレをうまく使えば乗れるじゃん!ということに気づいたのです。この電車に乗れれば、韮崎駅発穂坂行きのバスを掴まえることができる。あのバスに乗れれば、なんとか帰りの浄居寺(じょうこじ)からのバスにも間に合わせることができそう!です。
おれって天才かも。これって超裏技だよ、などと一人悦に入って、元旦の朝早く家を出ましたが、結果は痛恨の大チョンボ(笑)。今年も新年早々、やっちゃいました(大笑)。
それにしても、立川発05:24大月行きは、10両編成のごく普通のオレンジ色の中央線で、人が全然乗っていないせいか、この時期はものすごく寒いですね。正月早々中央線で凍死かよ(笑)?というのが大袈裟じゃないくらい、本当に寒い寒い修行のような道のりでした。
で、中央線を乗り継いで、無事韮崎駅に7時半過ぎに到着。穂坂行きバス発車時刻07:53の3分前になっても姿を現わさないバスに「いや~な予感」(笑)。バス停に行ってもう一度よく見ると、そこには衝撃的な文字が!
そうです。「1月1日(元日)は全面運休」なのです。
Y(+o+)Y 「あちゃー! やっちまった」
帰るわけにもいかないので、ここは目の前で「おいでおいで」をしているタクシーへ…
しかし、18きっぷで行きのタクシー代はカバーできるにしても、帰りのバスもないからといって行き帰りでタクシー代約7000円は大きすぎます。タクシーの運ちゃんはとても優しい人で、帰りのタクシーは「小型でお願いします」って言えば少し安くなるよ、とアドバイスしてくれました。
でも実を言うと、タクシーを降りたときから、帰りはタクシーには乗らないと決めていたのです。浄居寺からのバスまで時間がありすぎる場合に備え、東大宇宙研究所から穴山駅まで歩く用意をしておいたので、タクシーを使わず穴山駅まで歩き通そうと、そのつもりで茅ヶ岳へ登っていきました。
幸い、コースタイムは想像通り甘めなので、予定よりずっと早く山頂に到着でき、ゆっくりと展望を楽しみ茅ヶ岳、金ヶ岳ともに30分の休憩をいれたにもかかわらず、東大宇宙研究所には13:30前に到着。ここからは山中よりも頻繁に(笑)1/25000地形図「若神子」を使い、迷うことなく穴山駅へ2時間チョイで無事到着できました。
なお、エアリアには穴山駅どころか、浄居寺のバス停もチョン切れて載っていません。穴山駅まで歩こうとお考えの方(笑)は必ず1/25000「若神子」をお持ちください。地図がないと徒歩ではまず到達不可能だと思います。
☆☆☆
登山道ですが、しっかりしています。女岩の水場はこの時期でも申し分なく水が出ています。ただ、山頂付近には少ないながらも積雪があり、これが融けて凍ると厄介です。念のため軽アイゼンでいいので、携行していった方がいいと思います。
茅ヶ岳山頂からの展望は、周りの木がほとんど切り倒されて、本当に360度の大展望でした。逆光でしたが富士山もはっきり見え、南アルプスと八ヶ岳の間には、写真にはうまく写りませんでしたが遠く北アルプスも望めたほど。金峰山の方もよく見えていました。
茅ヶ岳は深田先生がどうのこうのということを取っ払ってもいい山だと思います。一昨年の秋、太刀岡山から見て、「登りたいな~」とずっと思っていたのですが、やはり登ってよかったです。
そして、最後は長い長い車道歩きでしたが、富士、南ア、そしてこの日一番美しく輝いていた八ヶ岳がずっと見えていて、全く苦痛ではありませんでした。青く、白く、美しく輝く八ヶ岳に見とれながら、「ああ、八ヶ岳ってこんなにきれいな山脈だったんだ」と認識を新たにした一日でした。
| 固定リンク
コメント
ゴン太さん、こんにちわ。
そしてあけましておめでとうございます。
終夜運転を使うとは考えましたね。でも201系は冬場、マジで寒いんですよ。それでも中央線は複線だからまだいいけど青梅線は悲惨です。夏であろうと冬であろうと交換待ちの度に扉が全開ですので、雨具着て帽子被ってもまだ寒い。ボクは山より寒い青梅線と云っております(笑)。
でも来年の今頃は新しいE233が浸透しているだろうから、半自動運用されることを祈りつつこの冬を越しましょう(笑)。あっ、山のことは触れないでゴメンナサイ。ということで今年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
投稿: komado | 2007.01.02 17:22
あけましておめでとうございます・・komadoさんの言ってらっしゃるとおり新型のE233に期待したいとおもいます
投稿: おしり道下 | 2007.01.02 20:37
ゴン太さん、明けましておめでとうございます。
新年早々、タクシー利用、ご苦労様です。
すいません、読んで爆笑してしまいました。(^^;
お正月はバス利用はかなり調べていかないと危険ですね。しかし、減便ならともかく、全面運休とはかなりついていないですね。
茅ヶ岳には一度行きたいと思っているのですが、タクシー利用がネックなのでいまだに行けないです。にせ八つの異名もありますが、南アルプス、八ヶ岳の眺めもいいですね。しかし、穴山駅まで歩くという大技があるんですね。さすがゴン太師匠です。今後の参考にさせて頂きます。
では、今年もどうぞよろしくお願いします。
投稿: リブル | 2007.01.02 20:38
komadoさん、あけましておめでとうございます。
昨年同様(笑)、今年もいろいろ御世話になると思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。
201系って言うんですかー。確か以前にもkomadoさんと富士急でバッティングしたときに実家から乗ったことがあるのですが、そのときは初夏で、空いてていいなぁ、なんて思っていたのですが…
E233、たぶんですけど、昨日実家から帰るとき乗ったやつですねー。ドアに(身延線みたいに:笑)開閉ボタンがついていましたよー。でも、早朝の青梅線に使われるようになるには時間がかかるんじゃ?
真冬の早朝の青梅線は6年前の正月に乗ったのでよく覚えています。「ドア閉めろよーっ!ヴォケ!」って怒鳴りたくなりました(笑)っけ。さらにその後、奥多摩から丹波まで貸切りバスだったので、丹波では脚の先の感覚がまったくありませんでした(苦笑)。 確かに、山より はるかに 寒かった。。。
投稿: ゴン太 | 2007.01.04 16:24
おしり道下さん、あけましておめでとうございます。
E233、中央線の新型車両だとしたら、私が昨日乗ったやつのことだと思います。新型の山手線みたいに液晶でヴィジュアルな宣伝流してて、ドアに湘南新宿ラインの車両みたいに開閉ボタンがある、そして、シートは総武線などでみるような下に大きなスペースがあるやつですよね。
できたばかりの新しいお家のような匂いがしてました(笑)。
ドア、ボタンで開閉できるといいですよね。でも、あの貧弱な感じに見えるシート下の小型ヒーターで、がらがらの車両が真冬に暖まるんでしょうか? チョト不安です。
投稿: ゴン太 | 2007.01.04 16:34
リブル師匠、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
リブルさんなら、穂坂行きのバスをつかまえられるでしょうし、リブルさんの足であれば、浄居寺からのバスにも十分間に合うと思いますよ。
穴山駅まで歩くというのは最初地図を見て思い付いたのですが、ネットでググってみたら実際にやっていらっしゃる方もいらしたので、「若神子」で駅まで何を目印にどの道を通っていけば最短かあらかじめチェックしておきました。
明野のあたりは眺めもよいので、車道歩きも苦にならないと思います。機会があればお出かけになってみてください。茅ヶ岳は展望も好いし、林相も良いので、深田ファンでなくても登って損はない山だと思いますよ。
投稿: ゴン太 | 2007.01.04 16:47
え~ゴン太さん、E233にもう乗ったんですか!
偶然でしょうけどヲタ顔負け(笑)羨ましい。でもこの車両は来年の3月までに中央線青梅線全ての201系と置き換えるようですので、来年の今頃はおそらく大半が新しいのになっていると思われます。
あとヒーターが小さくでも車両の気密性は201系より格段によい筈なのでそんなに寒くならないのでは?と思ってます・・・って、あぁヲタなレスだ。。。(笑)
投稿: komado | 2007.01.05 22:36
ネットでE233の画像ググってみたら、やはり私が偶然にも乗りあわせた車両はまちがいなくE233でした。
>車両の気密性は201系より格段によい筈なので
そういえば、そうでした。201系はドアが閉まっているときでもスキマから寒風が容赦なく入ってきて、「高尾/相模湖の長駆であったかくなるかなー」と期待していたものの、車内は全然暖まらなかったのでした。。。
でも、それなら、E233、あんな、夕暮れどきに走らせないで、早朝に集中して使用してほしいなぁ。。。>JR。
あの寒さは半端じゃないです。ペチカつき車両でも連結してくれー!という感じ(笑)でした。
でも、この冷凍車両も今年いっぱいなのですか。。。来冬からは車内で凍えることは無いと思うと、この体験は貴重だったのかも知れませんね。
投稿: ゴン太 | 2007.01.06 11:08