【てっぺんまで新緑! 大持山西尾根】 山バス情報34
【山行日】2006年5月21日(日)
【使用公共交通機関の詳細】
「鉄道」
新宿 05:19 - 05:28 池袋 (山手線)
池袋 05:38 - 06:34 飯能 (西武池袋線)
飯能 06:35 - 07:24 西武秩父(西武秩父線)
「バス」
西武秩父入口 08:06 - 08:30 浦山大日堂 (秩父鉄道観光バス)
「徒歩」
浦山大日堂 08:40 - 09:30 793ピーク
793ピーク 09:35 - 10:30 1142ピーク
1142ピーク 10:45 - 11:20 大持山
大持山 11:25 - 12:00 小持山
小持山 12:50 - 13:25 大持山分岐
大持山分岐 14:05 - 15:00 鳥首峠
鳥首峠 15:10 - 16:20 浦山大日堂
「バス」
浦山大日堂 17:05 - 17:30 西武秩父入口
「鉄道」
西武秩父 18:02 - 18:50 飯能
飯能 18:52 - 19:42 池袋
池袋 19:50 - 19:59 新宿
GW以降、悪天が続きましたが、日曜日はひさびさにカラリと晴れるとの予報。これを信じて、早朝西武秩父駅へかけつけ、秩父鉄道バスで浦山大日堂へ。
komadoさん 、 金森さん のレポを参考にして、大持山の西尾根を歩いてきました。
いや~、行ってきてよかったです。新緑の美しさに酔いしれました。奥武蔵なんてと正直バカにしていたのですが、大持のあたりは別格ですね。ブナ、ミズナラの自然林がこれまでの雨で十分に水分を蓄え、まさに瑞々しい新緑となって輝きを増しておりました。
稜線も緑色。そして、ミツバツツジが彩りを添え↑、
ヤマツツジが真っ赤な蕾でスタンバイ状態↓。
来週辺りは稜線のヤマツツジが花開いてのお出迎えとなりそうです。
緑碧翠(みどりミドリmidori)、新緑にこんなに感動したのは生まれて初めてのような気もしました。
山が長く厳しい冬の寒さから暑い夏に移行する間にこんなすてきな瞬間があることに、素直に感動してしまったのです。
そして、道標のない尾根道を地形図頼りに無事登った山頂で、今年初めてホトトギスの鳴き声をきくことができました♪
ただ一つ残念だったのは、楽しみにしていた「大日そば」が「都合によりしばらくの間休業」だったこと。
浦山大日堂発のバスは14時の次が17時ということで、バス待ちの時間があればぜひ寄って賞味してみたいと思っていたのですが、朝の時点でこの張り紙をみていたので、小持山の近くで久々に無線をやったり、大持山分岐の展望地点でお茶を飲みながら30分以上もボーっとしたりして時間稼ぎ。
それにしても、この秩父鉄道バス、ハイシーズンの週末だというのに行きも帰りも乗客は私を含め、登山者2名プラス釣り人1名の3人だけ。 みなさん、是非ご利用くださーい!
最後に、登山道についてですが、冒頭で参考にさせて頂いたお二人のレポートにもありますように、大持山西尾根は道標は一切なく、いわゆる一般登山道とは異なります。地形図とコンパスで一定程度の地形判断が必要だと思います。
それと、一般登山道ではありますが、鳥首峠から冠岩に降りる途中、一箇所、登山道が崩壊して道が不明瞭な部分があります。
途中には写真のような古ぼけた小さい道標が「あまり意味のない場所に」二箇所放置されているだけで、エアリア実線とはいえ、初心者は下りには使わない方が良いかも知れません。
☆ この山行のレポは こちら です。
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コメント
ゴン太さん、こんばんわ。
大日そばの情報、ありがとうございました。<(_ _)>
大持山西尾根を歩かれたのですね。
新緑真っ盛りの頃は歩いたことがありませんが、1142m峰から山頂までの間はおっしゃるとおり、ホントに別格。私も奥武蔵でどこが好きかと聞かれれば迷わず大持山附近と答えるでしょう。
私も機会を見つけて新緑に紅葉の時期も歩いてみようかと思いました。あ、あとうちのBBS、お花じゃなくても全然構いませんから~(笑)。
投稿: komado | 2006.05.22 23:52
komadoさん、こんばんは。
たぶん、もう覚えていらっしゃらないかと思いますが、たしか3年ほど前、FYAMAで私の大持山のレポにコメントくださり、そのとき教えていただいたのが今回の西尾根でした。
いつかいこうと思いつつ、長い年月が経ってしまいましたが、今回こうして歩くことができ、その上、すばらしいブナの新緑を目にすることができました。komadoさんには本当に感謝感謝です。
大日そば情報が、そのお礼ではちょっと安過ぎ(笑)るかもしれませんが、なんとか復活してお店が再開することを私も願っております。
投稿: ゴン太 | 2006.05.23 19:11
ゴン太さん、こんにちは。初めて書き込みさせていただきました。
この1,2週が奥多摩、奥武蔵の一番いい新緑の時期ですね。今年は私は他の地域に目移りしてしまい、逃してしまったかもです。
下りは冠岩経由だったんですね。昨年暮れに歩いたのですが、西尾根よりこっちのほうがむしろ難路だったと思います。たしかに指導標のある場所も妙に感じました(笑)
今度こちらからもリンクさせてください。
komadoさん、ごぶさたしてます。私が大持山西尾根を登ったとき、komadoさんの山行文もしっかり読んで行きました。今更ながら白状します(^^;)ありがとうございます。
投稿: 金森 | 2006.05.23 23:37
金森さん、こんばんは。
書き込みどうもありがとうございます。
いきたい山の情報を求めてググってみると、金森さんのページがよくヒットします。あと、山のバスの情報もこちらよりいい情報がみつかったりするので、重宝しております。これからもちょくちょく遊びにいきますのでどうぞヨロシクおねがいいたします。
こんなサイトでよろしければ、リンク大歓迎です。金森さんのお役に立ちそうな記事はあまりなさそうですけど... (^^;
冠岩のコースは、金森さんもお書きになっていた、ザレてちょっと危ない部分が現在は崩壊していて、下りだと道が突然消えたようにみえます。ガイドブックに載っていないコースで、整備も最近はしてないのかもしれませんね。
崩壊地点を過ぎれば道はまた元通りの踏み跡になるのですが、山を歩き始めて間もない人だと、その地点で小さい沢に引き込まれちゃう恐れもあるかな、と少し心配になりました。
こんなしょうもないサイトですが、ぜひまた遊びにいらしてくださいませ♪
投稿: ゴン太 | 2006.05.24 22:34
金森さん、こんばんわ。こちらこそご無沙汰しております。<(_ _)>
金森さんのページも時折拝見させてもらっております。
云ってもらえるのは嬉しいことは嬉しいのですが、私のサイトは酷すぎる駄文を勝手に載せているだけのしょうもないサイトですので、そう思うこと自体少ないでしょうけど、その時は心の中で思ってもらえれば私としてはもう充分でございます。
って、これだけではゴン太さんのブログをお借りしている立場上あんまりでしょうから、お山にはあまり役に立たないプチ情報でも。。。
あの大日堂へ行くバスは始発と終バスを除き、5人以上だったかな?希望者がいると、その奥にあるキャンプ場や釣り場まで、ひとりあたりプラス¥200で行ってくれるそうです。
始発終バス以外大日堂での折り返し時間が30分あるのはそのせいです。
投稿: komado | 2006.05.28 23:42
komadoさん、おはようございます。
ブログをお借りして、なんて、どうかそんな遠慮なさらないでくださいまし。
プチ情報とのことですが、これは全然知りませんでした。あの奥のキャンプ場までプラス200円ですか。でも人数が揃わないといけないんですね。
あのバスに5人以上乗っているのを見たことがないような気がする(笑)のですが、8時のバスは2番バスなので(揃えば)行ってもらえるわけですね。
それにしても8時のバス、西武秩父での待ち時間が少々長過ぎて、持て余してしまいました。リッチならバス停前のファミレスでブレックファーストって手もありますが、私はぼーっと待ち続けてしまいました。
次の電車だとタッチの差でアウトなんですよね、これが(笑)。
投稿: ゴン太 | 2006.05.31 07:08
ゴン太さん、こんばんわ。
確かに8時台のは鈍行で行くと秩父で40分待ちだからかなりしんどいですよね。
ちなみに私はこのバスだったら所沢始発のレッドアロー(確か06:35ぐらいだったか)になっちゃってます。+500円ですけど、コレはもうしょうがない。でもガラガラの特急で終点までぐっすり眠れます。(^^) 池袋から行っても一本遅らせることができますね。
投稿: komado | 2006.06.03 21:26
komadoさん、こんばんは。
そーかー、レッドアローかー。もう何年も乗ってないっす。
調べてみたら、おっしゃる通り、池袋発で一本あとのに乗っても07:40ぐらいに着いちゃうんですね。所沢からプラス500円なら、まあいいか、って感じだし、今度浦山大日堂へ行くときは乗ってみますね♪
土曜は小川谷だったのですね。あそこらへんの新緑、一般登山道でも素敵ですよねー。
それにしてもkomadoさんの写真はいつもきれいで、今回もうっとりしてしまいました。あの写真をみてたら、奥多摩ごぶさたしてる私はホンマもんのアホだと心底思いましたヨ!
投稿: ゴン太 | 2006.06.05 20:06