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2022.12.25

【二十四年ぶりに東尾根で秋山二十六夜山を訪れる】 山バス情報189

 

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【山行日】 2022年12月24日(土)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
中央線某駅 - 08:37 上野原 (中央線各駅停車)

「バス」
上野原駅南口 08:43 - 09:22 板崎 (富士急山梨バス 770円)

「歩行」
板崎バス停  09:30 - 10:00 尾根突端
尾根突端   10:05 - 10:50 920m小ピーク
920m   11:00 - 11:20 秋山二十六夜山
秋山廿六夜山 11:40 - 12:30 浜沢バス停
浜沢     12:40 - 13:20 立野峠
立野峠    13:35 - 14:50 梁川駅

「鉄道」
梁川  14:58 - 15:24 高尾 (中央線各駅停車)
高尾  15:32 - 中央線某駅  (中央線中央特快東京行き)

【地形図】 「大室山」 「上野原」

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(東尾根、山頂手前は美林とも言える雑木林)

 

 気がつけば、前回の山行きから一ヶ月が経過。いろいろ理由をつけて、山をサボる悪い癖が…。この辺でいい加減歩いておかないと、また筋肉痛がおこる身体に逆戻りしてしまう、ということで、イブの日に、以前から歩きたいと思っていて凍結していたプランを実行に移してきました。

 秋山二十六夜山は、このブログを始める前、というより、山歩きを始めたばかりの前世紀に歩いて以来です。当時は、秋山村行きバスと呼んでいた無生野行きのバスですが、帰りのバスが14時と16時の確か二本あったはずで、14時のバスも時間が余ってしまうほどでしたが、今は行きのバスが20分ほど繰り下がっただけでなく、一本しかなかった14時のバスも12月~3月と8月は走らなくなってしまったことについ最近気づき、廃止だけは何とか食い止めたい一心でこの日の決行となりました。

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(板崎バス停にて…、午後の便が今の時期ありません…)

 

 24年も前の山行ですが、そのときのことは好く覚えていて、今でもときどき思い出します。浜沢から登って山頂で昼寝をしたあと(笑)下尾崎に降りたのですが、下尾崎のバス停のすぐそばに生け捕りにされた熊が檻に入れられていたのを眺めながら帰りのバスを待っていたこと。行きの浜沢バス停の近くでは竈で蒸かしたまんじゅうを売っていたこと。。。

 あのおまんじゅうのお店は、今でもやっているのだろうか…。それも確かめたくて、登りは松浦本『バリエーション・ハイキング』記載の東尾根、帰りは一般登山道で浜沢に降り、バスの便もないので立野峠を越えて梁川駅まで歩くというプランです。

 無生野行きだけでなく、飯尾行きもバス発車時刻が繰り下がったおかげというか、電車も一本あとの乗り換えなしで行ける6両編成になったことは、まぁ、便利と言えば便利なのですが、ともかく、上野原駅に降りてみると、無生野行きのバスはすでに例のミニサイズバスがスタンバイ状態な一方、飯尾行きはバスの姿は見えずともハイカーが長蛇の列なのには、ちょっとびっくり。

 無生野行きバスは乗客は三人だけ。小和田で一人降り、板崎で私が降りると残りはお一人だけ。帰りのバスがシーズンオフは運休になったのも、まぁ、仕方ないことかも。。。でもこの無生野のバスに限って言えば、このオフシーズンの方が利用したいと考えている人も多いように個人的には思います。

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(遠所集落にて…)

 取り付きまでは松浦本の通りですので、詳細は省きますが、拡大図にある近道を取れたので、時間と労力がセーブできたのは幸先の良いスタートでした。集落の人が、こちらを伺っているような気がしたので、491.1の三角点はパス。「林道遠所線起点」という表示に従って、林道を上がっていき、「林道遠所線終点」 という表示で突き当たった林道を左に行けば取り付きに到着です。

 尾根の突端部分で念のためコンパスで方角を確認。テルモスのお茶で一息入れてからスタートです。のっけから、だれかさんの落とし物を目にしたので、ここから鈴をつけて行くことにします。

 松浦本には、「踏み跡を拾って左からまわりこむ」とありますが、踏み跡は最初は右から回り込み、そのあとずっと左側を巻いて尾根に復帰するといった感じでした。そのあとの「左が雑木右が植林」というのも、私が感じた範囲では、両側とも植林といった印象です。

 そして、そのあとの「右前方の踏み跡は無視」という部分ですが、私は、まだ先の話だと思っていたのと、余りに明瞭な踏み跡だったのでコブを避けるだけと思ってその踏み跡に入ってしまいました。

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(この明瞭な踏み跡に入ってはいけません…)

 ところがいつまでたっても尾根に復帰する気配がなく、踏み跡自体あれほど明瞭だったのがだんだん薄くなって消えてしまったため、這い上がって尾根に復帰しました。おそらく892と920mの小ピークの鞍部のあたりに這い上がったのだと思います。

 このように尾根を外したあと這い上がると、労力だけでなく精神的にもダメージが大きい(笑)ので、920mのジャンクションのような小ピークで一息入れます。お茶を飲んで落ち着いたところで、コンパスで方角を確認。一見右側(北東)に伸びる尾根が与しやすく引き込まれそうなので要注意。倒木で通せんぼされている西北西が正解で、いったん下ったあとすぐに登りに転じますので、これで地形図とも一致します。

 あとは高みを目指して、尾根を詰めていくだけ。山頂直下は美しい雑木林になっていて、明るい陽差しと青空に頬が緩みながら山梨百名山の標柱がある山頂に到着です。

 11:20 山頂は誰もおらず、ちょうど登ってきた東尾根の入口あたりが日だまりになっていたので、ここでお湯を沸かしながらお昼ご飯にしました。

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(山頂から見た東尾根は明るく雰囲気の良い尾根)

 

 このときはちょうど風もなく、もう少しいても…という感じでしたが、今の時期は最も日が短く日没も早いため、20分ほどで山頂をあとにします。ちょうどお一人ハイカーが登ってこられたので、好い潮時だったかも知れません。

 廿六夜塔で二十四年ぶりの挨拶をしたら、浜沢への一般登山道を下ります。浜沢の降り口までは尾根伝いでちょうどこのとき、強烈な北風が吹き荒れだして、耳もちぎれてしまうのではというほどの冷たさ。。。注意力が散漫になっていたためか、棚ノ入山(三日月峠)方面への径に入り込んでしまいそうになりました。

 冷たい風にさらされながら進むと、赤鞍ヶ岳方面からの径を併せる分岐に着いたあたりで、ようやく風が弱まってくれてほっと一息。

 この先は記憶通り急傾斜ですが、さすがに一般登山道だけあって下りやすく、凍結部分もなかったため、結構快調に下ることができました。

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(かなりの急傾斜です)

 

 倉岳山を目にしながらの下りで、「浜沢まで降りたあと、再度あの尾根を乗っ越すのか…」と思うと少し気が重くなりますが、怪我をしないように下るのが肝要と言い聞かせて下り続けます。途中にあった東屋のような休憩舎でも足を休めずに下っていけばアオゲラの森キャンプ場。車道に出て、確かあのあたりと近づいた建物には、ああよかった、まだやっていましたよ♪

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 「元祖 王の入まんじゅう」150円也。「みそ」と「あんこ」の二種類あったので、「みそ」を注文。立野峠への入口を確認して店をあとに。。。

 立野峠への径は、これも山を始めたばかりの頃の思い出があるのですが、それはまたいつか…。お店に向かって右手の方に進めば、そこから峠道の入口までずっと指導標があります。沢沿いの植林帯をずっとさかのぼって、最後は雑木の斜面をトラバースする形で峠に出ます。

 

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(みそまんじゅう…峠でいただきました♪)

 立野峠は13時半前に到着。風もなく陽当たりも好いので、日だまりに座って、テルモスのお茶と先ほど仕入れた「みそまんじゅう」で休憩。倉岳山の方から降りてきたハイカーの方と、このあたりのバスについていろいろお話しさせていただき、しばし楽しいひとときでした。

 立野峠からは、何人か足の速いハイカーに抜かされて、あの軽快なフットワークは、もう今からでは身につかないのだなぁ、と少し寂しくもあり、羨ましい気もしましたが、なに、この程度歩ければ、普通のハイキングには十分だし、早く上り下りすることがどれほどの意味があるのか…と強がってみせたりしながら(笑)、この日の山行きの喜びをかみしめつつ無事車道に降りたって、梁川駅へ。

 梁川駅到着は14:50。10分も待たずに高尾行きが来ることが判り、やっぱりのんびりでいいんだ、と再認識。冬にしては強いなと感じる陽差しを浴びて電車に揺られて帰途につきました。

 

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2022.12.03

【近ヶ坂峠から市界尾根で鶴ヶ鳥屋山】

 

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(大幡峠の先で…標高700m付近ではまだ紅葉が楽しめました)

 

【山行日】 2022年11月27日(日)

【使用公共交通機関の詳細】

「鉄道」
中央線某駅    - 06:11 高尾 (中央線各駅停車)
高尾    06:15 - 06:59 初狩 (中央線各駅停車)

「歩行」
初狩駅   07:10 - 08:55 △685.1手前の伐採地
伐採地   09:15 - 10:45 展望広場
展望広場  11:00 - 12:20 鶴ヶ鳥屋山
鶴ヶ鳥屋山 12:45 - 13:30 宝越え
宝越え   13:40 - 14:20 沢に降り立つ
沢     14:30 - 15:00 笹一酒造
笹一酒造  15:23 - 15:27 笹子駅

「鉄道」
笹子  15:29 - 16:32 高尾  (中央線各駅停車)
高尾  16:34 - 中央線某駅   (中央線各駅停車)

【地形図】 「笹子」 「河口湖東部」 「都留」

 

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(685.1△手前の伐採地から…美しい冠雪した富士山)


 今回のコースは3年前に高川山を訪れた際に、思いつき、笹一用にとっておいたコースでしたが、その後のコロナ騒ぎで山をさぼりまくって凍結してしまったプランでした。

 どういうわけか、松浦本では、あえてこのコースを避けているような印象を受けてしまいますが、近が坂峠は再び訪れてみたいと思っていましたし、大幡峠までの径は高川山西尾根として紹介されています。ネットで検索してみると何人か市界尾根通しで歩いている人のヤマレコも見つかりましたので、もし市界尾根通しがダメなら林道経由でエアリア赤線に回ればいいだけのこと、行ってみて判断すればいい、と出かけることにしました。

 笹一の新酒祭りは、ちょっと足に怪我(ほんとに大したことない)を負ってしまったことなどもあって、行けませんでしたが、初しぼり新酒は今はネットでも買えますし、酒遊館は年中無休で営業していますから、今更試飲もないだろうというぐらい味は身体化されている(笑)私は、祭りが終わったあとで購入でも別段何の問題もありません。

 最近のエアリアでは近ヶ坂峠から大幡峠にも赤破線が入っていますし、初狩側のクリーンセンターから近が坂峠に至っては、赤実線です。ただ、このコースタイム(初狩駅から近が坂峠経由で大幡峠まで1時間45分!)というのはいくらなんでも無いだろう…と予測。。。(実際私は途中で地元の方の車に乗せていただいたにもかかわらず、685.1手前の伐採地までで1時間45分でした)

 そんなわけで、高尾発06:15で出発。初狩駅には7時前の到着です。最初は一般登山道と同じ車道歩きで、エアリア片手に歩いていたら、途中で地元の方が、登山口まで乗っていきなさいとドアを開けてくれて、事情を説明すると、途中の丸田クリーンセンターの角のところで降ろしてもらえました。

 クリーンセンターを右手に見てまもなくでグラウンドが見えてきて、その左手に老人ホームがあり、その老人ホームの一番奥(東)に結構立派な指導標「近ヶ坂峠入口」があるのですが、ご覧の通りののっけからの藪のはびこりようです。

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(エアリア赤実線とは思えない藪…)

 実際、この先は峠道に出るまで藪がきつくてかなりわかりにくいです。正解は老人ホーム施設の柵に沿って右手に歩いて行けば、一目でそれとわかる昔ながらの峠道が現れます。

 老人ホームをあとにすれば、この峠道は峠の手前まできわめて明瞭でわかりにくいところはありません。この標高ならと少し期待していた紅葉ですが、余り芳しくなく、再び径が不明瞭になると近ヶ坂峠で、見覚えある峠なはずですが、3年で結構様変わりしていました。背の低い笹藪なのですがこれが大幡峠方面への経路をわかりにくくしていて、記憶を頼りに藪をかき分けて見つけた石仏は、何と一体(かつて左後方に佇んでいた石仏)が、うつぶせに倒れていました。

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(俯せだったのを仰向けにするのが精一杯でした…)

 

 石仏は見た目よりもかなり重いのと、縦型であることなどもあって、元通りに建てるのは私一人では無理で、うつぶせよりはましだろうと、仰向けにして寝かせてあげることしかできず、申し訳なかったのですが、前にもほかの場所で同じようなことがあったな…と思い出しながら手を合わせて、西へ向かいました。。。

 尾根道に入れば径型も明瞭で、中津森方面(エアリアには通行困難・廃道状態と記載)の分岐も中津森方向に横に木が何本も置かれていて、気をつけていれば入り込むこともないでしょう。恩賜標や境界見出標があるのを確認しながら進んでいくと、富士山がちょこちょこと姿を現し始め、唐突に、つい最近伐採されたばかりと一目でわかる伐採地に出ました。

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 陽当たりも良く、眺めも好い場所、せっかくですから、朝あまり食欲がわかず残しておいたサンドイッチとテルモスのお茶で、休憩することに。。。やっぱり、富士山はこういうふうに雪化粧した姿が一番だなぁ…などと思いながら、しばしぼんやり…。静かな山の一人歩きは、これがあるからやめられません。

 その先でいったん鞍部に降りて登り返すところは、少し難しいかも知れませんが、尾根歩きに慣れている人なら何の問題もないでしょう。685.2三角点には「大窪山」という標識が見つかりましたが、先ほど休憩したばかりですので素通り。その先も尾根通しに境界見出標を確認しつつ歩いて行けば大幡峠ですが、やはり予想通り舗装道に降りる手前は、藪でわかりにくくなっています。松浦本では大幡峠に向かって右手に降りるはずですが、エアリアは逆に左手に降りるように図示されています。私には右手に経路は見つかりませんでしたので、左手の頼りない踏み跡をたどって降り、降りた場所にはピンクテープが一応見つかりました。

 大幡峠は9:45頃の到着。初狩駅から車道をそのまままっすぐ歩けば8時頃には着いていたわけで、結局、近ヶ坂峠から市境尾根で…などという酔狂をやりたさにこんな時間に…。寝坊して遅出のハイカーみたいなものです(笑)。

 大幡峠から先は、松浦本にもエアリアにも何も記載がないので、自分で判断して取り付くしかありません。私は、ガードレールと法面の境から上がっていきました。尾根に上がったら、いちおうコンパスで方向を確認。境界見出し標も見つかり、しばらくして現れた雑木の紅葉を楽しみつつ登っていきます。

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 しかし、地形図で見てあらかじめ覚悟していたものの、尾根が西から再び北西に向きを変えたあとは、とんでもない急傾斜です。こういうのは写真で見せても伝わらないので、どのぐらいしんどいかは現地に行って自分の足と肺で確認しいただくしかありません(笑)。

 呼吸を整えるために休み休み登っていくとやっと少し傾斜が緩んだ先にエアリアにも松浦本にもなぜか記載のある展望広場に着きます。要するに黒野田林道に出たわけです。

 展望広場という休憩舎ですが、富士山は見えるには見えますが、先ほどの伐採地ほどではなく、三つ峠に半分以上隠されています(笑)。ただ、山名表示板があるので、ほかの山を見るには好いかもしれません。ほかに恩賜林の説明板があり、東屋の下にベンチもありますが、黒野田林道は一般車両は通行できないと思いましたので、誰のために、この場所にこのような施設を作ったのかがよくわかりません。

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(展望広場という名前の休憩舎)

 

 私のような悪い子ハイカーのためかな、と呟きながら、ここでテルモスのお茶を全て飲み干し、休憩。ザックを置いたまま、ここから先の尾根の取り付きを探しに行きました。まぁ、ここは、あれしかないよな…という場所が見つかりましたが、詳しくは書きません。これから先凍結していたりしたら、かなり、していなくても結構危険な感じでの箇所で、上り下りできるような段はどこにもありません。

 何とか登って尾根の末端にも立ちましたが、擁壁の先は落ちたらアウトな感じで、逆方向から下りで来た場合、降りるべき方向を見つけるのは結構難しいのではないかと思います。

 最初は赤松植林だった尾根もだんだんと雑木に転じて、ブナ林も現れる道のりで、ここはそれこそ新酒祭りの頃だったら紅葉が楽しめたかも知れない…という感じの尾根歩きですが、これまた地形図を見てもおわかりのように1170m小ピークから先の傾斜は並大抵のものではなくて、1170地点から見る前方の鶴ヶ鳥屋山はまさにそびえるという感じで立ちはだかります。

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(壁のように立ちはだかる鶴ヶ鳥屋山…)

 これも判ってはいましたが、厳しい登り。。。体感の傾斜が70度ぐらいある感じ(笑)で、おまけに足もとが落ち葉でズルズル…踏ん張れないところを、ヒイヒイ言いながら、何度も立ち止まっては登っていきます。たまに振り返ってみると、ここを尾根と視認して下っていけるものかどうか…甚だあやしいものです。

 黒野田林道で鶴ヶ鳥屋を巻いてそのまま笹一に下ればよかった(笑)と、冗談を呟いてしまったぐらいの傾斜がようやく緩んで、右手から正規の登山道である尾根が合わさり、落ち葉径をへろへろになって進んでいくと、やっとのことで鶴ヶ鳥屋山山頂の標識と三角点。。。前にも書きましたが、山梨百名山の選にもれたことが、どうにも納得できない素敵な山頂です。

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(わりと新しいこんな標識も…)

 

 時刻は12:20。誰もいない山頂で、ゆっくりお湯を沸かして、お茶を飲みながらおにぎりをモグモグ…。山での達成感というものを、私の場合、ほとんど感じることがないのですが、今回ばかりはプチ達成感を少しだけ感じるひとときでした。

 山頂をあとにしたのは13時前でしたが、もうあの急坂で足は疲れてしまって、あとは一般登山道で一番早く下れる宝越えを目指すのみ。素敵な雑木の尾根道ですが、アップダウンがこんなにあったっけ?と思うほどの尾根道。ただ、この稜線はホントに林相が好いですね。そして樹間越しですが、冠雪した南アルプスが見えるのもうれしい。。。

 

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(ん~、いいですねぇ…この稜線)

 それまで誰にも会わなかった山旅もさすがにこの稜線では3人とスライドして、宝越えという名の笹子への下降ポイントに到着。ここから直線距離は短くても結構な道のりなのは判っていましたので、足休めしながらルート確認をして下山にかかります。

 下山は勝手知ったる一般登山道ですので、特記することはありませんが、一カ所、黒野田林道に降りる手前が大きく伐採されていました。

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 林道から30分ほど急傾斜を下りきって沢に降りたところで、下り疲れて足休め。水筒の水を全て飲み干して、沢沿いの径を何度か徒渉して林道に降り舗装道歩き。。。鶴ヶ鳥屋の北尾根を降りるとここに出るのかな…という地点を推測する程度で、あとは駅に出る手前の路地を右へ下り郵便局の脇に出て笹一へショートカット(笑)。

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(新酒祭りでなくても、新酒は買えました)

 人のまばらな笹一の酒遊館で、ほしいお酒をゲットして、友人にプレゼントの発送手続きをし終えたら、笹子駅へ。運良く、ホームに上がるとすぐに高尾行きが入ってきて、今日の山旅を思い返しながら、帰途につきました。

 

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