« 【鳥海山 東北ずっこけデビュー その3】 タクシー情報6 山バス情報41 | トップページ | 【ほんのり秋色 黒金山】 タクシー情報7 山バス情報43 »

2006.09.24

フリーズドライ食品 (&山バス情報42)

Imgp2981


いやいや、最高の山日和でしたね~。皆さんどちらへお出かけだったのでしょうか?
土曜はともかく日曜はまさに秋晴れ、こんな日に山に行かないなんて大馬鹿者(笑)でしょう。

いろいろありまして、なんと私は土曜も日曜も山に行けませんでした。
給料日前というのは行けなかった理由ではなく、狙っていた谷川岳に行ってこられるだけのお金がお財布にちゃんとはいっていたのです。

写真のフリーズドライ食品群を買いに、某山岳用品店へ行く途中も青空と刷毛で描いたような美しい秋雲を恨めしげに眺めながら、「ああ、やはり何としても行くべきだった」と後悔しまくりです。

まあ、10時半過ぎに起床(笑)では行く山も見つからず、仕方なしに、そろそろなくなりかけていた山のお食事=フリーズドライ食品を買い出しに出掛けたのですが、電車賃をケチって自転車で行ったりしたら、途中でなんと釘を踏んづけてパンク(笑)! 電車賃よりよっぽど高い修理代を払わされる始末... (ToT)
マンガみたいなお話ですが実話です。

ことごとくツキに見放された週末でした(泣)。


ところで、泊まりの山に持って行く食糧というと、やはりその軽量さ、コンパクトさ、などからフリーズドライをお持ちになる方が多いかと思いますが、なかには「おおーい、これはないだろー」という激マズ体験(笑)や、これは結構イケルよ、というお奨めがあるかと思うのですが、私のお薦めというか好物はコレです。

Imgp2982


ソル・レオーネ(SOLLEONE)のきのこソースのペンネ。

食欲のないときは別ですが、まあ普通の体調であれば、このちょいと濃いめのチーズ味が疲れた身体にはうれしいです。普段は安売りしているカルディーというコーヒーやさんで買うのですが、このところずっと品切れ中らしく、少々割高ですが某山岳用品店で購入(283円)しました。

あと尾西のアルファ米はよく使います。白米の他いろいろあって、なかでも「きのこご飯」はわりと好きで、持って行くことが多いですね。

今回初挑戦はサタケのマジックライス「お茶漬け」と山岳グルメシリーズの「スパイシーエビカレー」と「野菜カレー」。

サタケのお茶漬けは5分でできるので、時間が貴重な朝ご飯に使おうと計画中。そして、高いけれど山岳グルメのカレーを買ったのは、やはり通常のレトルトカレーに比べたら「軽い」ということで購入してみました。

しかし、味が未知数というのはやはりちょっと不安。自宅で一度作って味見してみても好いのですが、もしこのページをご覧の方ですでにお使いになったことがあれば、ごくごく個人的な感想と言うことで結構ですので、コメント頂けるとうれしいです。

それと、お奨めの山のお食事(フリーズドライ食品に限らず)など、あればぜひぜひ、教えてくださ~い♪

私はインスタントのタマゴスープにご飯を入れてワケギを散らすだけ(たまにカニ缶も加える)の、カンタン雑炊(カニ雑炊)が結構イケルので、お勧めデス。不安な方は、一度自宅で試しに作ってみて味見してからどうぞ~♪ あ、タマゴスープは水を定量より多めにネ!


☆ 最後にちょっと山バス情報をば ☆

奥多摩駅発のバスの時刻が10月から少し変わるようです。詳細は西東京バスのHPで、お確かめいただきたいのですが、朝早いバス6時台7時台のバスダイヤが微妙に変わっているので、利用される方は注意してください。

そういえば、掲示板リブルさんが教えてくださったのですが、陣馬高原下行きのバスも発着場所が京王八王子のあの薄暗いバスターミナルから高尾駅の発着に変更となりました。これからの季節、利用される方もだんだん増えてくると思いますので、十分ご注意くださいませ。

|

« 【鳥海山 東北ずっこけデビュー その3】 タクシー情報6 山バス情報41 | トップページ | 【ほんのり秋色 黒金山】 タクシー情報7 山バス情報43 »

コメント

陣馬高原下行きが高尾発になったのは歓迎ですね。時間も短縮、料金も安くなるでしょう。その分八王子に縁がなくなりユーミンの実家の呉服屋の前を通る機会もなくなりそうです。

投稿: hillwalker | 2006.09.25 09:35

hillwalkerさん、こんばんは〜。

陣馬高原下行きのバス、今回の変更は登山者はみな歓迎でしょうね。時間もバス代も節約できて、他への変更もきく高尾駅北口発着はありがたいことです。

ユーミンの実家のまえ通ってたんですか。あのバス、何回か乗ったのですが、私はぜんぜん知りませんでした。

昨日(一昨日)はどちらかお出かけされましたか。
そろそろ、また相乗りしたいですね〜。

投稿: ゴン太 | 2006.09.25 20:58

ゴン太さん、こんにちは。

きのこのペンネ、私も好きでいくつもストックしてあります。しかし、あのシリーズだとリゾットは激マズじゃないですか。2種類ぐらい試してみましたが、いずれも不味くてどうも私の口には合わないようです。
尾西のアルファ米は五目ご飯が好きです。きのこも美味しいですけど、味付けが少し物足りない感じがします。一泊だったら、やっぱりレトルトカレーですね。五目ご飯にレトルトカレーという、訳の分からない取り合わせが好きで、友人が呆れてます。(^^;

サタケのマジックライスは美味しいけど、ちょっと量が物足りないですね。あんまり食べたくない時の朝食にいいですが。先日、山用品店で見つけたアマノフーズのかに雑炊、しらす雑炊を手に入れましたので、自炊山行の時に朝食に使ってみようと思っています。

話は変わりますが、朝10時でも私の場合、行きたくなったらどこか出掛けちゃいます。御岳山でケーブルカーを使って、日の出山→つるつる温泉のコースは何度も行ったりしてます。(昼から出掛けたこともあります)

奥武蔵なら天覧山とか、丹沢なら渋沢丘陵や弘法山とか、いろいろ探してみると出掛けられるところはありますよ。ミニコースなら、山と渓谷社の分県登山ガイドがいろいろ載っていてお勧めです。

投稿: リブル | 2006.09.25 23:23

リブルさん、こんばんは。コメントどうもありがとうございます。

私、食べ物の好き嫌いというのがほとんどなく、味の方も滅多なことではマズイと言うことはないので、ソルレオネのリゾットも、「激」がつくほど不味いとは感じないんです(パスタ系に比べると味はガクンと落ちるけど)。
キノコのリゾットなら、まあおいしいとは言えないんですけど食べられます。ただ、「野菜たっぷりリゾット」は、確かにあまりオイシクナイですね。体調悪いときに食ったらもっと悪くなりそうな味(笑)。

カレーは私も一泊ならこれからもレトルトでしょうね。中村屋のインドカリーシリーズがお気に入りです。

それにしても五目ごはんにカレーかけちゃうのですか?ちょっとやる勇気ないなぁ(笑)。 でも案外いけるのかもしれないので、機会があったらやってみようかな〜。


お寝坊の時のレパートリー、やはり持つべきですね。それでも私は起床8時台までかな〜。10時半起床は、あまりの自身の不甲斐なさに山へ行く気力がふっ飛びます。今回は特に狙っていたのが一番電車で谷川岳だったので、渋沢丘陵は思い付きもしませんでした。西丹沢あたり計画してたら思い付いたかもしれませんけど。。。

投稿: ゴン太 | 2006.09.26 21:07

ゴン太さんこんにちは。

フリーズドライネタ(?)、興味深く読ませていただきました。
私もあのシリーズのパスタをいくつか買いました。先日三岩岳にチーズ味のもの(上の写真のとは違うものでしたが)を持って行きましたが、「あ、こういうのも山で食べられるのか?」とちょっと感激しました(^^) チーズ味は山でけっこうイケル?
調理器が小さいので、パスタは丈の短いもののほうがいいですね。以前そういうシリーズのものがあったのですが、最近のものはみな長すぎて調理しにくいです。

山岳グルメのカレーは、自分の中ではもう定番です。出来上がりの粉っぽさを減らすよう、日々研究中です(^^;)

それと何かと評判の悪いリゾットものですが(笑)、唯一LAGERのキムチリゾットは激不調のときでも胃に入ります。

投稿: 金森 | 2006.09.27 01:52

金森さん、こんばんは。コメントどうもありがとうございます〜。

そう、パスタ茹でるには我々個人用の小さなコッヘルは小さいのが悩みですよね。ペンネはその点、問題ないのがこれまたお薦めの理由なんですよ。スパゲッティ長いからって、折って茹でるのはちょっと抵抗ありますものね。
(インスタントラーメンは半分に割って茹でちゃいますけど:笑)

山岳グルメのカレー、金森さんは定番でしたか〜。私は初挑戦なのでちょっとドキドキですが、カレーならまあそれほど心配しなくていいと思っています。

レガーは、お聞きしたかったのですよ。この情報はありがたい。なんてったって、LAGERは値段高いでしょ〜。なので、激マズだったりしたら、ちょっと衝撃が大き過ぎるよなぁ(笑)と心配だったのですよ。
お薦めはキムチリゾットですね。あとガーリックリゾットも人から勧められたことがあるので、リゾットはこのふたつを買ってみましょうかね。。。

ま、山では何を食ってもウマイというのがほとんどなんですけど、体調悪いときもありますからね〜。そういうとき、これなら大丈夫ってやつを持っていると結構安心できますよネ。

投稿: ゴン太 | 2006.09.27 19:47

リゾットが不味いのはソルレオーネのものだけで、レガーは別ですよ。私が食べたのは、サフランライスを使ったものとホワイトチーズを使ったもので、キノコや野菜じゃなかったです。あまり見かけないので、もう今は売ってないのかも。

キムチリゾットは私もどうしようもなく食欲がない時に食べます。しかし、値段は高いけどレガーは美味しいし、量がありますね。カレーピラフを朝食に採ると、昼まで十分に持ちます。ビーフカレーは肉が少し固いので私は長めに煮ます。スープ餅も結構好きです。長い時間スープにつけておくと柔らかくなりすぎてコッヘルにくっついて始末に負えなくなります。(爆)

岳食のカレーはごはんがないのと、2人前なので量が少し多めですね。お腹一杯食べたい時にはいいのですが。乾燥食材の割にはなかなか旨いです。

なんて考えると、結構食べてますね。(^^;

投稿: リブル | 2006.09.28 00:15

リブルさんも金森さんも泊りがけでよく山へ行かれているので、お二人ともお薦めだったりすると、ものすごく安心感があります。キムチリゾットは必携ですネ♪

レガーは値段だけのことはあるのですね。あまりケチなことを言わずに、これからは少しメニューに採りいれることにします。

リブルさんや金森さんのレポを参考に計画を立てているとき、よく「食糧はどうされているのかなぁ」と思っていたのです。今回いろいろ教えていただいて、本当にうれしく思います。 m(_ _)m

何泊か連泊するとき、ずっと同じメニューだと、やっぱり精神的にもきついですよね。いろいろ実験して(笑)、山での食事が楽しくなるように研究を重ねていきたいです。

投稿: ゴン太 | 2006.09.28 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96617/12022297

この記事へのトラックバック一覧です: フリーズドライ食品 (&山バス情報42):

« 【鳥海山 東北ずっこけデビュー その3】 タクシー情報6 山バス情報41 | トップページ | 【ほんのり秋色 黒金山】 タクシー情報7 山バス情報43 »